『未来惑星ザルドス』

例によって吹替+英語字幕で早速チェック。のっけから登場する狂言回しのちょび鬚のアーサーの声は穂積隆信。『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のドク(TV版)ですな。で、ショーン・コネリー北村和夫。本作では知性をもった獣男といったキャラだけに、いつもの若山弦蔵さんの美声よりも、荒々しいこっちの声のほうがハマり。そういや、『王と呼ばれた男』は上条恒彦だった。「ど〜こかで誰かが♪」なんて歌ったりしなかったが、あれもハマっていた。『もののけ姫』のゴンザ役にも通じるものがあって面白い。もっとも、本作では野性味あふれる男は実はコネリーだけで、後はシャーロット・ランプリングはじめ女性陣がやたら幅をきかせている。だけに、女優陣の声も素晴らしかったり。でも、吹替スタッフのクレジットがないから、誰が参加してるかよくわかんねぇんだよな、これが。いい機会だから、手持ちのビデオから書き写しとく。テレビ東京の『お昼のロードショー』特別企画<20世紀名作シネマ>で放映されたヤツのハズだが、よくわかりません(恥)
吹替マニアは数多いし、マニアの方のサイトもけっこうあるわけだけど、データをどんどん追加していくのではっきり言って重いし、読みにくい代物ばっかなのは痛い。元データ屋としては、自分のオキニ作品だけでもきっちり見やすいページなりを作成してみたいという野望もあるんだが、はたして?

未来惑星ザルドス
北村和夫
新橋耐子
原知佐子
岡真由
石田太郎
穂積隆信
伊藤克
伊藤惣一
高畑淳子
岸野一彦
信沢三恵子
南一恵
半田晶子
槐柳二
大久保正信
平林尚三
藤本譲
村松康雄
高村章子
川島千代子
土師孝也
小野丈夫
山岡葉子
演出:福永莞爾
翻訳:大野隆一
調整:伊東恵美
効果:スリー・サウンド