エルフマンは最高!

今日はハロウィン! オレの実家は英語塾だったので、小学生の頃、たしか数回ほどオカンから家でキャンデーをもらってパクついたのを覚えてます。Hangin'Jackって言うんだったか、<首吊りゲーム>(知ってる?)とかして遊んだりね。さすがに扮装して近所を回るなんてコトはしなかったけどね。
で、今日の選曲はこれしかないっしょ。ティム・バートンが世に出した異才中の異才、ヘンリー・セリック出世作にして、個人的にはダントツのクリスマス映画ナイトメアー・ビフォア・クリスマスより、ノリノリのハロウィンソング。敬愛する音楽家ダニー・エルフマンの熱唱がたまらん! 奴さんのグループ、オインゴ・ボインゴも一時聴きまくりでしたが、録音したMD、全部消してしまって今は手元になんもなし。大泣きモンです。
それにしてもティム・バートン、最近“リドリー・スコット*1してないか?心配だぜや。かたや、ヘンリー・セリック兄貴は孤高の道に入ったようだが、こっちはどう復活できるかが勝負だな。

*1:超個性的映像創作者が、いつの間にかごくフツーな職人監督に成り果てること<滝本誠先生命名による