ケーヒル、キャプテンと岡ちゃんに引導を渡せ!

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/soccer_national_team/
・日本代表はもちろん、日本サッカーの将来のためにココはひとつ、栄光ある敗北を喫してほしい...とマジで切望。ケーヒル見たさに今夜は特別にチェックします。


岡ちゃん、早く解説者に復帰して下さい!...以下、歴代カントクの顔を見比べてみましょう。

あのフェリポンでさえ、半年で結果を残せなかったら解任の憂き目にあった。サッカーを取り巻く環境は厳しくなる一方なのだ。岡ちゃんなんざ、マダマダ恵まれすぎだよ!


トルコ戦で事実上ゲームを投げたトルシエ。ベスト8なんて未知の領域へ進みたくなかったのか?

なぜにフランスW杯で醜態をさらしたカントクを再起用しようとするのか、その時点でナンのビジョンも見えなくて、終わっている。
予選を突破さえすればイイッてモンじゃねぇんだよ! 本番で無様だったらたとえ出場したとしても、正直言って意味ない。

ドイツW杯、あのジーコでも大失敗して大失態。
「QBK」はヤナギだけじゃない、アレがまさに当時のジーコJAPANの実力だったんだって! 


ブラジルサッカーを体現できる選手さえ揃えば結果は残せるとドイツW杯後にやっとこさ実証したジーコ。遅いッ!

曲がりなりではあるが、トルシエジーコ、そしてオシムと、タイプの異なる海外の指導者に代表は導かれ、「進歩」してきたハズ。
少なくとも、彼らから学ぶべきものは学べた。

、、、しかし、岡ちゃんから今さら何を学べるというのか??


アジアカップでは苦杯を舐めたが、豪州には勝った。遠征試合でスイスにも敵地で勝ち、コレからというところだったのに、惜しい...まさに「惜しむ」...

日本代表選手は世界的指導者をカントクにあおぐことで、世界レベルに達した。
が、肝心の指導者陣は何の教育も受けていない。

少なくともピッチで実体験してはおらず、肌で世界レベルというものを体得できていない。ベンチから指示を送るのと実際にピッチで闘うのでは雲泥の差だろう。

要するに、本気で世界と勝負する気なら、世界レベルの指導者に選手を指導させるべきなのだ。
「べき」ではなく、コドモでもわかる当たり前のリクツだと思うのだが? 世界を知らない者に、世界を教えるコトはできない。 

オシムが急病に倒れた際、ほかに人材がいなかったなんて言い訳は通用しない。高齢だったのだし、協会としては最悪の事態を想定しているのがトーゼン。
その意味では岡ちゃんもアホな協会の犠牲者なのだが、引き受けた時点で彼らと一蓮托生となった。なので、同情の余地はない。

プレミアリーグ等、ヨーロッパでコーチとして通用するような人材が出てこないかぎり、日本サッカーは真に進歩したとは言えないし、それまでは一国の代表監督など安易に引き受けるべきではない。
残酷な物言いだが、「身の程はわきまえる」べきなのではないか。勝負の世界、勝つため、真に強くなるためには非情な決断も必要だ。

オーストラリア代表と言えばホームであろうと負けても仕方のない相手。
勇退するには最高の晴れ舞台だ。結果はどうあれ、男ならここらで潔く身を引いてほしい。

岡ちゃんは解説者としては最高なんだから、早くTVに戻ってきてほしい。*1
原博美さんまで抜けちゃうからヤバいんだよ!!!



*1:今度は南アフリカ大会だから、NHKはトルシエをメインコメンテーターに据えるべきだろうが...