スライとシュワの2ショット、、、

フジテレビの夕方ニュース見てたら、『ランボー 最後の戦場』のプレミア会場でスタローンをシュワちゃんが表敬訪問(?)してるシーンが一瞬映った。何かと比較されまくってきた肉体派スターの両雄だが、実はオレ自身は2ショットを見た記憶がなかった(汗)過去には何度かあったらしいんだけども、なぜか見逃してた。
比較してもしょうがないんだろうけど、個人的には映画界に対する貢献度なら、スライのほうがやっぱり上かなぁ、とは思う。例えば、シュワの代表作『ターミネーター』は映画史に残る1本だろうけど、アレはジェームズ・キャメロンの作品という要素のほうが大きいし、もともとはランス・ヘンリクセンがキャスティングされてたという事情もあったりするし。
そこいくと、スライの『ロッキー』は徹頭徹尾、スライ本人の作品。『ロッキー』1本だけでもスライは映画史の殿堂入りは間違いないでしょう。興行成績はどっちが上なのか調べてないけど、やっぱりスライのほうがハリウッドに対する貢献度は大だろう。
ザックリ言えば、シュワは商売人で、スライはあくまでも映画人。映画ファンならスライに肩入れするのが正解(?)なのではと。
、、、まぁ、オレ自身の個人的な好みでは、シュワの出演作のほうがスライの出演作より楽しめるのが多いんですけどね(汗)作品選びのセンスは商売人なシュワのほうが上だったってことですかねぇ。。。