あいのこホワイティ

……「あいのこ」って、たしか禁止用語だよな。まぁ、オレ<言葉狩り>絶対反対派だから、いいや。


このところ鼻炎と喘息の調子が好転したせいか、それなりに眠るコトはできているんだが、今日は5時前に起きてしまった。
『JNNニュースバード』は今朝はおなじみ田中真木子。なにげに、<リンク元>の常連さんでもある。たぶん皆さん、テレビで見ていて、「このコ、どんなコ?」なんてふっと思いついて検索したりするのであろう。2ちゃんねるのアナウンサー板ばりにアホ言書くが、今朝のベージュのスーツ姿はどうにも婆くさいから×。もともと新潟の地方局出身で、NHK教育の子供向け科学番組の司会で売り出した<田舎のお姉ちゃん>だから、どことなくアカヌケないし、まぁそういうとこが(それなりに)イイ、という感じだけど、それにしても。顔むくみまくりてかりまくり、前髪もばさばさ。女性は油断すると体調がすぐに顔にあらわれるから大変ですな。男の場合は脂でぎとぎとな顔になったりするが、我が身に起こると死にたくなるコト多し。
コレはメイク&衣裳さんの「センス」が地上波に比べて劣るからってのもあるだろうね(いや、全員、自前かな? NHKとかそうらしいので)。何やらこの番組、ほかのアナもみんなどことなく似たような容貌に見える時もあるので。ホント、アカヌケない地味な顔が並んでるからなぁ、この番組。
あと、以前このコが左に首をかしげながらしゃべる、なんて書いたが、どうやらプロンプターを読まないといけないかららしい。ほかのアナも左斜め前方を見ている風なのだ。