山城新伍、死去。

hibiky2009-08-14

...70歳とはチト若すぎる。あの毒舌、もっとお茶の間で聞きたかった! 役者としても軽妙洒脱で、台詞回しの歯切れの良さはもちろん、身ごなしもよく、キザでスケベで、それでいて全く憎めなくて。オトナになったらこーゆー中年オヤヂになりたいなぁ...なんて憧れさせてくれたひとりだった。こんな才気あふれる役者が活躍できる場がなかったなんて、いつから日本の芸能界とTV界は生きづらくなったのやら?? さぞや草葉の陰で無念であろうて。良くも悪くも、長いものに巻かれないヒトでした。だからこそ、共感できたんだよなぁ。
とにかくバイプレーヤーの典型。若山富三郎、梅宮辰夫、菅原文太千葉真一ら主演級の脇、あくまでもコメディリリーフなのに、出てきたらチャッカリ場をさらってしまうというインパクトの強さ。深作欣二石井輝男加藤泰鈴木則文野田幸男内藤誠等々、東映を支えた多士済々のカントクたち、「不良性感度」から時代劇任侠実録、路線は変われど何でもござれ、どんな作品でも誰の色にも染まらず、自分の個性を自然と主張できた大物であった。
ポスト邦画黄金時代、何でもアリの精神で日本映画がハチャメチャやらかした時代を体現した役者さんであった。またひとり、「昭和の顔」が消えた。平成という度量の狭いシステム社会の世の中ではさぞや生きづらかったであろう。とにかく残念無念! ある意味で緒形拳よりも悲しく、ゆゆしき死である。
著作、古本等で見つけたらゲットしておかないと!

おこりんぼさびしんぼ (廣済堂文庫)

おこりんぼさびしんぼ (廣済堂文庫)

わがまま筆まかせ

わがまま筆まかせ

現代・河原乞食考―役者の世界って何やねん?

現代・河原乞食考―役者の世界って何やねん?

山城新伍の「知りすぎてしまった男」

山城新伍の「知りすぎてしまった男」

新伍のぶっつけ本番

新伍のぶっつけ本番

出演作はあまりに多すぎる! 印象に残ってるのだけピックアップしてみてもこんなにある!
まずは若富&カツシン兄弟との競演作。若富さんは東映で弟分的に出ていたせいもあってなじみあるようだが、カツシンとは競演作は実は少ない。
極道 [VHS]

極道 [VHS]

旅に出た極道 [VHS]

旅に出た極道 [VHS]

待っていた極道 [VHS]

待っていた極道 [VHS]

極道 兇状旅 [VHS]

極道 兇状旅 [VHS]

極道 釜ヶ崎に帰る [VHS]

極道 釜ヶ崎に帰る [VHS]

釜ヶ崎極道 [VHS]

釜ヶ崎極道 [VHS]

極道社長 [VHS]

極道社長 [VHS]

子連れ狼』シリーズではなぜか1本だけ、チョロッといなせな旅人役で登場したり(笑)
子連れ狼 冥府魔道 [DVD]

子連れ狼 冥府魔道 [DVD]

カツシンとは以下2作くらいかな? TV『座頭市物語』第8話「忘れじの花」はシリーズ中でもかなり泣かせる名作です。
座頭市物語 DVD-BOX

座頭市物語 DVD-BOX

無宿 [DVD]

無宿 [DVD]

不良番長』シリーズの印象が強いが、鈴木則文作品とも相性はヨカッタ!

緋牡丹博徒 [DVD]

緋牡丹博徒 [DVD]

緋牡丹博徒 一宿一飯 [DVD]

緋牡丹博徒 一宿一飯 [DVD]

緋牡丹博徒 お竜参上 [DVD]

緋牡丹博徒 お竜参上 [DVD]

[rakuten:book:13249004:detail]
温泉スッポン芸者 [VHS]

温泉スッポン芸者 [VHS]

徳川セックス禁止令 色情大名 [DVD]

徳川セックス禁止令 色情大名 [DVD]

トラック野郎 爆走一番星 [DVD]

トラック野郎 爆走一番星 [DVD]

トラック野郎 故郷特急便 [DVD]

トラック野郎 故郷特急便 [DVD]

文学賞殺人事件 大いなる助走 [DVD]

文学賞殺人事件 大いなる助走 [DVD]

俗物図鑑 [VHS]

俗物図鑑 [VHS]

塀の中の懲りない面々 [VHS]

塀の中の懲りない面々 [VHS]

塀の中のプレイ・ボール』

吹替もやってたりする。『刑事コロンボ ルーサン警部の犯罪』ではウィリアム・シャトナー。『マッコイと野郎ども』ではトニー・カーティス。どっちも公私ともに色事師なスターだし、山城さんに合ってる(笑)

刑事コロンボ 完全版 コンプリートDVD-BOX

刑事コロンボ 完全版 コンプリートDVD-BOX

監督作もけっこう多い。正直、カントクとしては突出したような才能は感じなかったが、ファンとしてはチェックだけはしておきたい気も。
『ミスターどん兵衛

女猫 [DVD]

女猫 [DVD]

『双子座の女』
『せんせい』
『殺しのメロディ Lady Smith』『本日またまた休診なり』
江戸むらさき 特急 [VHS]

江戸むらさき 特急 [VHS]

『週刊バビロン』
カポネ 六本木錬金の帝王 [DVD]

カポネ 六本木錬金の帝王 [DVD]

梁山泊 ファミリー [DVD]

梁山泊 ファミリー [DVD]

『フレンズ』

もちろん忘れちゃいけないのは『不良番長』シリーズ...あまりに多すぎて、もはやどれがどれだかわからんですけど(苦笑)いま見てもサブタイトルが最強すぎ!!

不良番長 [DVD]

不良番長 [DVD]

不良番長 どぶ鼠作戦 [DVD]

不良番長 どぶ鼠作戦 [DVD]

不良番長 送り狼 [DVD]

不良番長 送り狼 [DVD]

不良番長 練鑑ブルース [DVD]

不良番長 練鑑ブルース [DVD]

不良番長 口から出まかせ [DVD]

不良番長 口から出まかせ [DVD]

不良番長 暴走バギー団 [DVD]

不良番長 暴走バギー団 [DVD]

不良番長 出たとこ勝負 [DVD]

不良番長 出たとこ勝負 [DVD]

不良番長 一獲千金 [DVD]

不良番長 一獲千金 [DVD]

不良番長 王手飛車 [DVD]

不良番長 王手飛車 [DVD]

不良番長 突撃一番 [DVD]

不良番長 突撃一番 [DVD]

不良番長 手八丁口八丁 [DVD]

不良番長 手八丁口八丁 [DVD]

不良番長 やらずぶったくり [DVD]

不良番長 やらずぶったくり [DVD]

不良番長 骨までしゃぶれ [DVD]

不良番長 骨までしゃぶれ [DVD]

不良番長 一網打尽 [DVD]

不良番長 一網打尽 [DVD]

不良番長 のら犬機動隊 [DVD]

不良番長 のら犬機動隊 [DVD]

極道VS不良番長 [VHS]

極道VS不良番長 [VHS]

梅宮辰夫兄ィとは名コンビ。『夜遊びの帝王』 『ポルノの帝王』『ポルノの帝王 失神トルコ風呂』など、競演数多し。

やはり、エロ・グロ・ナンセンスなコメディが似合うヒトではあって。『喜劇 競馬必勝法』『喜劇 ギャンブル必勝法』あたりはみうらじゅんも絶賛!

直撃地獄拳 大逆転 [DVD]

直撃地獄拳 大逆転 [DVD]

深作カントクともゆかり深い。

仁義なき戦い 広島死闘篇 [DVD]

仁義なき戦い 広島死闘篇 [DVD]

仁義なき戦い 代理戦争 [DVD]

仁義なき戦い 代理戦争 [DVD]

仁義なき戦い 頂上作戦 [DVD]

仁義なき戦い 頂上作戦 [DVD]

仁義なき戦い 完結篇 [DVD]

仁義なき戦い 完結篇 [DVD]

新 仁義なき戦い [DVD]

新 仁義なき戦い [DVD]

県警対組織暴力 [DVD]

県警対組織暴力 [DVD]

資金源強奪 [DVD]

資金源強奪 [DVD]

...やっぱり役者としては骨の髄まで東映のスターであった。オレ自身は山城さんのTVドラマは正直、『新ハングマン』くらいしか思い出さない。親の世代みたく往年のファンなら『白馬童子』って即答するんだけど(汗)
なんだか無念さを感じるので、御冥福をお祈りしますなんて言えない書けない。合掌なんてできませんなぁ。。。
珍しく極悪人の役をやってた中川信夫カントクの『怪談蛇女』、またTVでやってくれたりせんかなぁ??

怪談 蛇女 [DVD]

怪談 蛇女 [DVD]