226事件の日なのに、ニュースで一切報道されなかった。

hibiky2008-02-26

別にどうでもいいんですが、新聞等でも全然触れられなくなってるようで。『日本暗殺秘録』が見たくなった。のっけから若山富三郎さんが井伊直弼の首をぶった斬るんだよな、アレ。
で、若富さんつながりで強引に、勝新太郎主演『御用牙』の動画を貼ってみる。うーん、血湧き肉踊るよね! 英語題名は『Hanzo the Razor』というらしい。

第1作『御用牙』
カツシンVS西村晃。啖呵のお手本(笑)

予告編+殺陣。


第2作『かみそり半蔵地獄責め』


第3作『かみそり半蔵やわ肌小判』
これぞ竹内流小具足術!

、、、「御用牙」後日談も去年まで時代劇マンガ専門雑誌「刃」で連載されてたようで。かみそり半蔵、百歳(!)近いジジイになってもビンビンギンギンでニューヨークを舞台に暴れ回るという(爆)最後のほうしか読んでないけど、なんだかなぁ。。。

おまけ。カツシンが歌う名曲「おてんとさん」。

「おてんとさん」作詞:阿里あさみ/作曲:富田勲/歌:勝新太郎

   鼻で知る春 木の芽の匂い  
   耳で知る秋 ツクツクボウシ
   お天道さん   お天道さん
   目ん無いがらすの このあたしとは 
   お互い貸し借りゃ ないけれど
   きけば あなたも ひとり者
    
    《もし どなたさまでございます
     ええ 寄るんじゃねえ おい 寄るんじゃねえ
     寄るってえと おいら 抜くぞ
     ウハハハハ  何だ おい 枯葉さんかい》

   風が運んだ 落ち葉にさえも  
   おびえてとび起き 抜く仕込み杖
   お天道さん  お天道さん
   かんべんなすって おくんなせえよ 
   やくざな この身の かわいさに 
   片手念仏 逆さ斬り

     《ああ もう斬りたくねえ 斬りたくねえ
      お天道さま  もし お天道さま
      ちょっとだけ  ちょっとだけ
      目をつけてやって おくんなさいまし
      目さえありゃ 逃げられるんです》  

   地蔵さんには からすがとまり
   花にゃ 蝶々が とまるというが
   お天道さん    お天道さん
   こんどはわたしの番でござんす
   泣かれる身寄りも ないけれど
   死ぬのはいやで ございます

(C)1974 by Fuji Telecasting Music Publ.*1

*1:上記歌詞、ネットで拾わせてもらいました。勝手に転載してスミマセン。