宗教は人民の麻薬ですby毛沢東

いやぁ、相変わらずこんな漫画を掲載しとるんですか、聖教新聞は。。。
http://d.hatena.ne.jp/spo0n/20050801/a
いきなりのトラックバック、恐縮です。。。
中学の頃だったか、実家でオカンが近所のおばはん*1に付き合いで1ヶ月ほど聖教新聞をとらされていて、毎日池田大作ネタばかり読まされて気が狂いそうになったモンだ。
強烈に覚えているのが以下のような展開の4コマ漫画。

起:主人公らしいハゲのおっさんに会った青年「おじさん、最近、集会に行ってるんだって?」

承:青年「前は全然顔出さなかったじゃない?」
おっさん「おかげさまで病気が治ったんだよ! ありがたいことに!」(涙ぐんでる)
転:おっさん、仏壇の前に布団しいて寝てる。
青年「あれ、おじさん、そっちは北枕だよ?」
結:おっさん「先生に足を向けて寝られるか!」

信じる者は救われる。オレは信じない。折伏なんてするヤツらに救われるくれぇなら、死んだほうがマシだ!

*1:その後しばらくして、学会員仲間のおっさんと不倫して一時行方知れずになったが、ほどなく戻ってきて、近所の笑いものになっていた。