「いいか、これでパンを買うな!」

「ダイナマイトを買え!!」……マカロニ・ウエスタンの大傑作『群盗荒野を裂く』がWOWOWで放映されたので録画してチェック。
大学卒業前後あたりにビデオで見て、さらに2005年、DVDを買ったが売ってしまったので手元になかったのだ(悲)
なので、見直すのは7年ぶりくらい。残念ながら、細部は忘れてしまってた。
ジャン・マリア・ヴォロンテ、クラウス・キンスキー、マルティーヌ・ベスウィックとマカロニ系な映画ではおなじみな顔に混じって、若き日のルー・カステルがフィーチャーされてるのが妙。
メキシコ革命史を勉強しないと実はホントに理解できないのかもしれない…と思ったりもしたが、テーマ的にはリアルタイムでもつくり得る作品じゃないか。
時と場合によっちゃな、殺るときゃ、殺らねぇといけねぇンだッ! 相手がてめえのダチでも、兄弟でも、親でもだッ!

「わからねぇ、だが、やらなきゃいけねぇんだ!」

群盗荒野を裂く スペシャル・エディション [DVD]

群盗荒野を裂く スペシャル・エディション [DVD]