座頭市、この殺陣がすごい。

運動神経抜群だったカツシン、チャンバラなしの座頭市なんてあり得ない。もっとも、テレビシリーズ後半になるに従って、斬り合いよりも触れ合い…なんて具合に、カツシンとゲストの演技合戦が延々と続くというパターンで見せ場が変わっていくんだけども。


三隅研次監督『座頭市物語』第4話「縛られ観音ゆきずり旅」はとにかくダントツ。それ以外は好みもあると思うので順不同。やはり初期のほうが殺陣に気合が入ってる(シリーズ初め頃も…)。シリーズが進むにつれて演技と演出、とにかく役者のカラミに重点がおかれて殺陣はオマケ扱いになっていく観もあるので。カツシン自身の監督作もまずハズレなし。

座頭市物語』第4話「縛られ観音ゆきずり旅」
共演:太地喜和子和田浩治藤原釜足、峰岸隆之介、須賀不二男、山本一郎、小田部通麿、草野大悟 監督:三隅研次

座頭市物語』第6話「どしゃぶり」
共演:朝丘雪路成田三樹夫、長谷川明男、藤岡重慶笑福亭仁鶴 監督:田中徳三

『新・座頭市 II』第3話「天保元年駕籠戦争」
共演:根津甚八栗田ひろみ、十貫寺梅軒、風間杜夫梅津栄 監督:勝新太郎

『新・座頭市 I』第16話「駆込み道中ふたり旅」
共演:加賀まりこ蟹江敬三菅貫太郎 監督:黒田義之

座頭市物語』第5話「情知らずが情に泣いた」
共演:黒沢年男市毛良枝常田富士男、富田仲次郎、松山照夫 監督:安田公義

『新・座頭市 I』第1話「情けの忘れ雛」
共演:いしだあゆみ、江見俊太郎、上野山功一、藤岡重慶、松山照夫 監督:勝新太郎

『新・座頭市 II』第2話「目なしだるまに春が来た」
共演:朝丘雪路、川崎裕子、殿山泰司今井健二 監督:安田公義

『新・座頭市 I』第24話「大利根の春はゆく」
共演:夏八木勲丘みつ子なべおさみ 監督:森一生

『新・座頭市 I』第6話「師の影に泣いた」
共演:丹波哲郎、柴田美保子、和崎俊哉、久野四郎 監督:南野梅雄

座頭市物語』第23話「心中あいや節」勝新太郎
共演:浅丘ルリ子吉沢京子松平健石橋蓮司加藤嘉 監督:勝新太郎

最高傑作「心中あいや節」での石橋蓮司とのバトルも、テレビ時代劇の枠を超えて最上級なのでは?

あと、藤岡重慶が出てきたら確実に極悪で、確実に惨死するので期待してよい(笑)
とりあえず、いわゆるチャンバラとして「そんなバカな!」と思えるようなサービス演出はあったりするので、どれを見ても飽きないのは確か。まことに残念ながら『新・座頭市 II』最終回のようにやる気皆無という例外もあるのだが。