『新・座頭市 I』第12話「金が身を食う地獄坂」

緒形拳!!! それに尽きる。でも、何気にムーミンパパまでww

原作:子母沢寛
脚本:佐藤繁子、八亀文平
監督:田中徳三
音楽:村井邦彦
制作:勝プロ/フジテレビ


座頭市勝新太郎
権之助:緒形拳
おのぶ:町田祥子
由松:須田圭一
重蔵:高木均
武次:中井啓輔
岩五郎:原田力
浪人:浜田雄史
ほか

緒形拳、カツシンを喰いまくる一大熱演。100話中のゲストでも最強かもしれない。ところで、細かい仕草だったけど、「手がかゆくなってきたぞ! こうなるってぇと、いい知恵が浮かぶんだ…」なんて台詞、設定も背景も違うけど「ゴルゴ13」にもあった(第078話「幽霊定期便」)。劇画ブームをとらえて真っ先に映画化に乗り出したのもカツシンだったし、緒形拳も読んでいたんじゃないかな? あの当時なら充分あり得るハナシだ。つうか、「こんなときのために高い金を払って…」なんて台詞自体、流用な気もしてきた。役作り以前に、脚本段階ですでにあったと見るべきかな??
金貸し座頭なんてネタ自体、小池一夫系だったなぁww

ゴルゴ13 (19) (SPコミックス)

ゴルゴ13 (19) (SPコミックス)