落合は史上最高の打者だった。

ノムさんや長嶋は現役時代を見られなかったので何とも言えないし、王さんも世界記録以降しか見られてない。でも、例えば実際に何度か拝めたイチローより、バッティングの「境地」は上をいっていた。
中日を(どうにも地味ながら…)「常勝軍団」に仕立てながら実質的に球団から追われてしまった天才監督の行き先は、もはや過去の在籍チームで最も栄光を誇る球団しかないのではないか。
読売巨人軍だ。
ジョゼ・モウリーニョレアル・マドリーへ行くようなものと、最大限の賛辞で肯定できる。
ただし!!! ナベツネが生きている間は絶対にダメだ。落合のキャリアに拭い難き汚れが生じる。アンチ読売としてそれだけは容認できない。
…ロッテでもいいんですけどね、そりゃ。