セーラとマイコー…我が青春の80’s MTV

hibiky2011-06-29

セーラ・ローエル死去とな。中坊の頃から見始めた名古屋テレビ(現・メーテレ)で日曜日深夜(だったと思う)に放映されてた『MTV』は、同じく土曜深夜に放映されてた『ベストヒットUSA』と並んで我が洋楽体験の原点。MCをマイケル富岡と担当してたが、途中でいなくなってしまって残念だった。マイコーはしばらく登場してたけれども。

…残念ながら当時毎週録画したビデオはカビてしまって泣く泣く処分したが、中坊高坊、洋楽原体験の記憶のなかにセーラもいる。MTV出演時は栗色だかのロングヘアだったように勝手に覚えてるんだが、違ったかな? スレンダーな肢体もナイスだったが、色気というよりクールな笑顔とよどみない口調が爽やかで憧れた。キレイでステキなおねえさんだったなぁ…合掌。。。

まとめサイトにあがってるのを見つけました。

↑最後のアルバイトニュース(コレも懐かしい!)のCMでMTVのVJをパロッた体で登場。まぁ、雰囲気はこんな感じでしたかねぇ?
ところで、綴りはSarah LOWELなのか。表記はローエルまたはロウエルっぽい。よくわからんままだが。MTVではどうだったか…たぶん番組中ではカタカナ表記してなかったような。

80’s MTV、当時のチャートは勿論、プログレファンとしては主に独ビートクラブの秘蔵映像を紹介する「クラシックMTV」コーナーがありがたくて仕方なく。ロジャー・ウォーターズがヒソヒソと囁き続けて感極まったように雄叫びあげるピンク・フロイド「ユージン、斧に気をつけろ」、ジェイミー・ミューアのパフォーマンスがどうにも爆笑必至のキング・クリムゾン「太陽と戦慄」はマジ人生に残る。『MTV』最初の放映PVとかいうバグルズ「ラジオスターの悲劇」もコレで見たハズ(確言はできず)。


バグルズ「ラジオスターの悲劇」

マイコー出演最終回『MTV』のシメはコレだったんじゃなかったかな?

ピンク・フロイド「ユージン、斧に気をつけろ」

キング・クリムゾン「太陽と戦慄」