2013年大河は『カンノ八重』でもイケるぜ!

hibiky2011-06-13

何の気なしに久々にアホネタ披露がてら、埋め草記事wで書いたつもりが、さすが話題性あるニュースだったせいか反応がわりとあったので続き。なるべくマジメにw
追記。確認中なのですが、現時点ではまだ「内定」段階でしかないようですね。NHKとは何かと因縁深い朝日新聞がいわゆる「飛ばし」記事を書いた可能性も出てきたので、とりあえず正式発表があるまでは座して待ちます(汗)「瓢箪から駒」ならいいけどw
アカヒは過去にも誤報炸裂だし。特にサッカーはヴェンゲル代表監督就任とか平気でウソかましたやがったもんな(苦笑)
2011/06/22追記。まぁ書いてみるだけは書いてみて、当たったら御喝采と思ったんですが…残念でしたカンノちゃん。本人や周囲の意志とか一切関知せずに書いてて無責任このうえなくてスミマセンなのですが(謝)


新島襄と八重を描いたドラマといえば滝田栄栗原小巻競演の『女のたたかい 会津そして京都』朝日放送)。中坊の頃だかにオカンが見てたのを横目にした程度だが、我と我が手で拳を打ち据えて血まみれにする滝田栄の熱演にドン引いた記憶がある(爆)栗原小巻は当時から苦手だったので相当に印象が悪かったしw影響されやすいアホなオカンは受験直前まで本気でオレを同志社大学に入学させたがったが、東京に行きたかったオレは断固拒否した*1

そんな記憶もあって、新島襄と八重の夫婦には興味があったのだが、ここに来て思いもよらず大河ドラマとして実現するとは。経緯はさておき、真面目な話、現在の原発危機を招いた明治以降の近代史を問い直す意味でも、新島八重のような時代の先端を行った女性を主人公にするのはタイムリーで、極めて有意義な企画なんじゃないかとまずは評価したい。今年末ついに完結するスペシャル大河『坂の上の雲』にもつながるであろうし。

検索やツイッター等で見てるかぎりだと賛否両論というより否定的意見のほうが目立ってるけども、史上あまり知られていない人のほうがドラマとしては演出しやすいと思うし、いいんじゃないかとオレなんざ愚考する。
でも、福島・宮城・岩手を舞台にできる、大河ドラマまで仕立てあげられる歴史上の有名人というとホント、限られてくるんだよな。
会津若松といえば、八重とほぼ同時代が舞台の男気ロマン『獅子の時代』でも描かれてたし。個人的に菅原文太の大ファンになった力作だった。主人公は虚構の人物だったが、おかげでかえって何でもアリな展開に出来て面白かったように記憶する。
チョンマゲや着物が似合わない現代っ子な役者しかいない昨今、何をどう着こなそうが大時代にしかならない戦国ものや幕末までのサムライものより、明治以降の近代を舞台にいろいろ挑んだほうが新機軸は出てくる可能性もあるのではないか。

…とまぁ、そんなこんなで楽しみなんである。

で、『坂の上の雲』と書いたところで、真木よう子以上に決定的かもしれない候補を思いついた。
菅野美穂
スミマセン、大物を忘れてました。勘弁してください。そのぶん、色までつけましたのでw

とりあえず、三候補に絞っていい。菅野美穂か、真木よう子か、あるいは石原さとみ。もうこの3人以外はないっしょ!!!(断言)
NHKさん、『のだめ江』で地に堕ちつつある大河、女性が主人公にした大河はダメなんて汚名を返上する千載一遇のチャンスでっせ!?


平清盛』が東北出身の松ケンだし、ホントなら『新島八重』も福島出身の女優さんを配役できればよかったんでしょうが。でも、現時点で福島生まれの俳優は西田敏行しか思いつかない。東北出身の女優と広げれば、仙台生まれの鈴木京香が思い浮かぶが…残念ながら、彼女だとさすがに年齢面で厳しいんだよなぁ。個人的には彼女なら若い役を演じてもらっても全然構わないんだけど、視聴者は違和感があるでしょう。まして昨今の高画質映像を前にしては、さしもの京香様の美貌をもってしてもをや(汗)
あと、佐々木希はいまや現代版秋田美人かもだが、『笑っていいとも!』の寸劇レベルの小芝居も出来ない弱点が致命的すぎる(…惜!)なかなかいないもんですよね。



菅野美穂主演となれば自動的にw新島襄はモッくん登板濃厚!? そうなれば『坂の上の雲』ファンはたまらんけどね。モッくんのほうが年齢的に厳しくなってくるかもしれないし、意外性にも欠けるだろうけども…。

*1:ウソ。過去問に挑んだら全然できなくて凹んだからw