マニアほど辛口コメントが多いが、、、

、、、ものすごく今さらだが、やっとこさ買って聴いてみた。
「これがSHM-CDだ!〜ロックで聴き比べる体験サンプラー」。
安物ミニコンポで聴いてるので、今までもショボい音は余計にショボく聴こえてしまっていた。なので、リマスター音源には今までもこだわってきたつもり。
今回の「再生機器は何でもOK!」ってコンセプトはまさにオレみたいなリスナーのためにあるようだ。
もっとも、実際に聴いてみると、正直言って従来のリマスターと極端に様変わりしたようなモノはなさそうな気配。もともとイマイチな録音状態のモノはデジタル技術をいくら駆使してもダメなモンはダメ、という。モコモコした音が狙いなら、モコモコしてればいいだろうし、何でもかんでもクリアにすればいいってモンではないわな。
選曲自体はわりとヒネッてて、洋楽コンピレーションとしては悪くないと思う。フェアポート・コンヴェンションからは「時の流れを誰が知る」、ペンタングルから「ライト・フライト」、さらにトラフィック「ジョン・バーレイコーン」とトラッド/フォークマニアなら一瞬は反応せざるを得ないピンポイントを突いてくるなぁ。個人的にはもっとプログレを聴いてみたかったけども。あと、フリー「オールライト・ナウ」はリマスターで聴いてないので、ものすごく新鮮に聴けた(笑)
ブログをいくつか見て回ってみたが、やはりというか、オーディオマニアな方ほど辛口評価が目立った。皆様、昨今のリマスター音源乱発に食傷ぎみなんでしょう。それでも買ってしまうのがマニアの悲しさ、という(汗)
ま、とりあえず新たに買い直すなら最新リマスターを選んで買う、というのが基本。それが仮にSHM-CDで多少割高であろうが、買っても損とまでは言えないんじゃない? だって中身がどうあれ、買って自分の耳で確かめないと気が済まないんだから! 
、、、なんだか優柔不断なコメントですが、現時点ではこんなところです。
レインボーがSHM-CDで紙ジャケ再発らしい。
http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=19953
サンプラーで「Since You Been Gone」をハッキリ言って一番音がよくなかったような(汗)レインボーって録音状態に関してはイマイチの作品が多いのでは?