知らぬも時として罪なり。

快楽亭ブラック師匠の出直しブログから。
http://kairakuteiblack.blog19.fc2.com/blog-date-20051005.html

不愉快の1件はサイゾーのライターE女史がゲラをよこさず電話で校正を済まそうとしたこと。それもいいがオフレコのつもりで話した14年前の部落解放同盟法務省人権擁護局に呼ばれた話をそのまま載せようとしている。あっしはマゾだから部落解放同盟の糾弾を受けながら勃起したって話はジョークに決ってんだろうが。その件りを全面カットするように言ったら、部落解放同盟ってなんですか?」と聞かれて目が点になった。マスコミで生きている人間で知らない奴がいるなんて、縄、いやムチもはなはだしい。

……人によって「常識」はたしかに違うモノだが、誰もが同じ世間で生きていかなくてはならぬ以上、TVのニュースでやったりしないコトでも、高校までに学校で習うコト、新聞や一般週刊誌で読めたりするコトくらいは最低限の知識として、キッチリわきまえておくようにしたいモンだ。
つうか、今日びのライターって、ココまで無知なのがいるのか。。。ロクに文字も書けない低能がいっぱい流入してるのは知ってたが、ますます雑誌読む気力がなくなるぜ。
上記の女性ライターEってヤツ、名前が出たら覚えておいたほうがいいな。コイツの名前見たら速攻読まないようにしたいから。ま、普段から自分が読むべき書き手を決めておいて、それ以外はあえて読まないようにする、って安全策もあるんだけどな。オレは時間の節約したいから、そうしてる。ネットでも同じく。オレみたくボンクラかもしれぬどこの馬の骨だかわかんねー輩の文章なんていちいちチェックしてられッかよ! オレと同レベルなコトしか書いてない程度なら、ンなモン読まなくてもイイんだってぇの。そーゆーの多すぎて、ホント困るンだけどな。。。