渡辺香津美「KYLYN」

矢野顕子作曲の佳品「Water Ways Flow Backward Again」を聴きたくて購入。正直、中身を忘れてたのだが、聴き直したら、FMやTVのBGMでもなじみのある、意外や名曲が多くて嬉しくなり。
渡辺香津美はそれほど熱心に聴いていないのだが、「キロワット」とか一時聴きまくったアルバムも少しはある。ギターソロとかけっこうワンパターンつうか正直面白みがあるとは思えないけど、フレーズや音色を一聴しただけで、「ああ、渡辺香津美か」とわからせてしまうあたりは、さすがと云うべきなのであろう。
昔入ってたプログレサークルにロバート・フリップ狂の先輩がいて、

渡辺香津美鬼怒無月さんは『太陽と戦慄パートIII』のイントロがソラで弾けるらしい!……オレもだけどさ」

なんて吹聴してたのをふっと思い出した。鬼怒無月さんは吉祥寺シルバーエレファントあたりで間近で何度も見たけど、あの変幻自在/超絶技巧のギターはマジ凄すぎた。オレが大学を卒業した95年前後あたりから際立って八面六臂な活動を大展開され始めように記憶するが、いまだボンテージフルーツとかマニアにも評価高いユニットをキッチリフォローできていないのは残念。
……渡辺香津美というと、ついつい鬼怒無月さんの話題にしてしまいたくなるのは、きっとオレだけではないハズ。香津美みたくNHK教育で番組を持てなくても、日本最強ギタリストってホントは鬼怒さんなんじゃないの? という思いがあるからなンだろうな。え、灰野敬二さんは、って? あの方は「ギタリスト」という枠であえて括らないほうがよござんしょ? つうか、出す名前に偏りありすぎだって? 知るか、ンなもん!(逆ギレ) 
鬼怒無月さんのサイト→<http://mabo-kido.hp.infoseek.co.jp/