のび太『ドラえもん』「台風のフー子」より

テレビ朝日で「マーゴン襲来!」とかアメリカ風にニックネームつけて呼ばれてるのを聞いて、久しぶりに思い出したよ。*1アレはガキ心をくすぐりまくりで泣かせる、イイ話だったね。台風はボンクラも童心に返す。
もっとも、今回の台風22号は首都圏住民もマジで泣かされそうなんで、気をつけやしょう。進路的には雨台風なんで、暴風はおそらく風速50メートル突破なんてコトはないと思うけど。
追記。予想どおり、完全なる雨台風だった。「今年最強」との報道だったが、暴風圏が小さく、威力はさほどでもなかったらしい。湾岸部はともかく、内陸の杉並区は横殴りの雨が降り続いたのみ。風は気になるほどは吹かず。新幹線はじめ電車は軒並み運転中止になったので、引きこもりは正解だったが、退屈ではあった。上野の寄席に連れて行ってもらうハズだったんだが……残念。


*1:セリフと収録号は間違ってるかもだが。