オレに「物欲」はない(<半ばマジ)

今のオレは基本的に小説も雑誌も受け付けなくなっているので、チェックするのは新書中心。新書もバカなリーマン親爺をだまそうといてるだけのエセサギまがいものばかりだが、てめえが欲するネタだけはわかっているので、迷いはさほどなし。今日は買わなかったけどな。
・「東京・首都圏 未来地図」(成美堂出版)

東京・首都圏未来地図―街が変わる暮らしが変わる (Seibido mook)

東京・首都圏未来地図―街が変わる暮らしが変わる (Seibido mook)

・「写真と地図で読む! 帝都東京・地下の怪」(洋泉社
・「人間臨終図鑑II」「同・III」(徳間書店

……典型的世捨て人系ダメバカ親爺のセレクションだな(笑)
ディスクユニオンはブツが相変わらず値段高めで収穫なし。
タワーレコードではベン・ハーパーの新譜をチェック。しかし、バカEMIなので国内盤も輸入盤も両方CCCDなのを見て買うのをあきらめる。どなたかの<はてな>でも同じネタを拝見したが、オレも激怒。今日はベンのTシャツを着ていたのでなおさら怒り心頭。本国本社の意向か何だか知らないが、日本市場をナメるなよ! 
輸入盤は軒並み、国内盤並みに値上がり。CCCDから撤退を決めたとはいえ、メーカーどもは一切反省していない。どうしてもすぐに欲しい音源じゃないかぎり、いよいよアマゾンを利用する時が来たようだ。
ファンカデリック「Maggot Brain」
●フォーカス「アット・ザ・レインボー」

フォーカスは紙ジャケを買うつもりだったが、再発と中古での確保を想定してやめ。ファンカデリックはじめPファンクものはテキトーにしか聴いてないので、今後折をみて順繰りに聴く予定。

アット・ザ・レインボー [Limited Edition] (紙ジャケット仕様)

アット・ザ・レインボー [Limited Edition] (紙ジャケット仕様)

2時間ばかり店内を散策したが、オキニ・アーティストのリマスター盤のチェックなど、脳内に確保予定リストを増やしたばかり。
オレに物欲はない。(限定された)音源欲、知識欲があるばかりだ。散財が気分転換になるワケではない。心身が欲するブツを手に入れて、満たされた喜びがあるだけだ。カネを使うコトが好きなんじゃない。カネは、おそらく永遠に、オレにとって忌避すべき対象だ。