ダース・ヴェーダー『スター・ウォーズ 帝国の逆襲』

4988142204226.jpg

コー、ホー(呼吸音)……
とりあえず祝『スター・ウォーズ』三部作DVD化。ジョージ・ルーカスによるシリーズ私物化とファン無視のチョー身勝手改編はどうにも解せないが、一家に一枚な名作なのは間違いなし、いずれオレも中古で買います。ざまあみろ、ルーカス! てめえにゃコレ以上儲けさせねぇぜ!<当人には痛くも痒くもなし
オレはこの2作目が一番好き。ハン・ソロの見せ場だらけだし、ヨーダはじめシリーズ主要キャラが勢ぞろいするしね。マキノ雅弘監督版<次郎長三国志>でいうなら、『勢ぞろい清水港』にあたるんでさぁね。
あ、上記のセリフはもちろん吹替版ね。大平透版だったように記憶するが、坂口芳貞版でもセリフは同じだったかも。『スター・ウォーズ』って毎年放映してるけど、ほぼ毎年放映されていたTV放映版に加えて89年発売のビデオ吹替版、さらにデジタルリマスター版が登場したもんだからワケワカなんですよ。TV放映版を毎年録画してたヒトだけが、キッチリ違いを説明できるかも。「吹替洋画劇場」洋泉社)収録の武田英明氏による「STARWARS EPISODE 全部/吹替の逆襲」を読んでも、なかなか把握できないんだ、コレが。
ちなみに、吹替史上最凶の迷作、日本テレビでの地上波初登場、渡部徹・大場久美子松崎しげるスター・ウォーズ』もオレは見てますッ! ホント、サイテーでした。一聴の価値はありまくりだったけどね。なお、今回のDVD版キャストは以下のとおり。

ルーク・スカイウォーカーマーク・ハミル(島田 敏)
ハン・ソロハリソン・フォード(磯部 勉)
レイア姫キャリー・フィッシャー高島雅羅
モフ・ターキン…ピーター・カッシング大木民夫
オビ=ワン・ケノービアレック・ギネス納谷悟朗
ランド・カルリジアン…ビリー・ディー・ウィリアムズ若本規夫
C-3PO…アンソニー・ダニエルス(野沢那智

コレ、フォックスの公式サイトからなんだけど、おぃおぃ、ダース・ヴェーダーのクレジットがないのはなんでやねん? ビデオ版のままなら大平透のハズだけどね。TV版だとランド・カルリジアンが内海賢二でサイコーだったんだけど、TVとビデオだと配役が変わっちゃうんだよね。惜しいね。