「悲しいけど、コレ、戦争なのよね」byスレッガー中尉@『機動戦士ガンダム』

nakatani/miki12855.jpg

アニマックスでまたまた再放送中なんで、ついつい見てしまってる>ファーストガンダム 勢いに乗じて、『Z』も全部チェックするか!?
ホント、見直せば見直すほど、出来の良さとオトナ度に唖然とする。ガキの頃はこの面白さ、実は半分もわかってなかったんじゃないかなぁ?
シリーズ中盤から、モビルスーツ新型大量導入と毎回一度はガンダムのドッキング場面をムリムリ出したりと苦労の後も垣間見えたりするのも、今となっては面白い*1。視聴率の悪さから当初の予定より終了が早まったせいで、窮余の一策、ニュータイプなる設定を富野カントクが編み出し、コレがのちのち現在にも至るガンダム・サーガの発端ともなるワケだが、そのへんはまたいずれ。だって、全作品チェックするの大変なんだもん……(泣)
なお、以前つくった『機動戦士ガンダム』のデータ。一部抜けがあるが、のっけておきます。富野さん本人が関わってるだけでコレだけあるのよ。大変なのよ。*2
http://d.hatena.ne.jp/hibiky/197904
より詳しくは、公式サイトでどうぞ。
http://www.gundam.channel.or.jp/program/_fg_tv.shtml
ちなみに、オレのお気に入りはやはりシリーズ前半、シャアと<木馬>ことホワイトベースの延々たる追撃戦。このへん、往年の海外ドラマ『ラット・パトロールスーパーチャンネルでまた再放送希望!)の影響も受けているんじゃないかって。


まぁでも、ガンダムを面白がっている場合でもないんだよな。もちろん、個人的レベルではもっと間近に対処すべき諸問題は山積みなんだが(苦笑)、とりあえず自分なりに思いを巡らせずにはいられない。
上記のセリフ、実のトコ、いまオレたち日本人がおかれた立場にもマッチする。イラク派兵は実質、「参戦」だった。憲法9条のおかげで、臨戦体制・国民皆兵の事態に至るには、たまたま歯止めがかかっているが、イスラムの敵に回ったおかげで、日本はいつなんどき、テロの惨事に遭うかわからない。
いたしかたない。小泉がブッシュに国と国民の運命をあずけてしまったから。日本はテロリストを完全に敵に回してしまった。アメリカは毎日、無実の市民をバラバラに吹き飛ばしているんだ。日本はそれに加担しているんだ。恨まれて、トーゼンだ。
イラクにて拉致された人々を、日本にいるからといって、「自己責任」なんて突き放せる場合ではないのだ。いつか、外交官以外にも、誰かが犠牲になるだろう。外国ではない、国内の話だ。もしそうなれば、すべて小泉の責任だ。ヤツはオレたちをアメリカに売ったのだ。奴隷のように。ヤツは奴隷のボスでいたいだけらしい。
華氏911で目撃できる、無辜なる民衆の酸鼻きわまる遺体が、日本国内で見られる可能性は、ゼロどころではない。スペインを、ロシアを、東南アジアを見たまえ。魔手はすでに、われらが側にある。映画やニュースで見られる悲劇は対岸の火事じゃない。もはや、他人事じゃないんだよ。まさに、
「悲しいけど、コレ、戦争なのよね」
こう考えざるを得ないから、オレは『華氏911』を笑って見ることができないんだよ。ブッシュはもちろんバカだが、オレたちはそのバカに自らの運命を握られてしまっているのだ。
危機感を煽っているんじゃない。ありていに、事実を書いているだけだ。今のままじゃ、いつか、オレたちは、少なくともオレたちが知っている誰かが、殺されるね。ブッシュと小泉のせいで。
さて、それでも笑えますか、皆さん?
……まぁ、笑うしかないんだけどな。
それはオレだってわかってる。実際、今も笑って書いてるよ。唇噛みすぎて、血が吹き出てるけどな。死んだらヨタも云えない書けない、生きてるうちにバカやって書いて、せいぜい笑わせてもらうぜ。怒り、泣くよりはマシだから。


*1:スポンサー側(バンダイではないらしい)のクレームと聞いた記憶あり。詳細はいずれ調べます。

*2:どーでもいいけど、映画だのなんだのに関して大口叩きたいなら、まずはこういうデータにも自分でキッチリあたってまとめるなり、ナンでもいいからそれなりの勉強と苦労を積んでから語って欲しいと思うね。<ニュータイプ>でもないかぎり、常人はある程度の経験と蓄積、なによりも「努力」なくして、ナニを語ろうが、基本的に説得力は、ない。オレが基本的に「プロ」しか信頼しないのは、そういう理由からだ。餅は餅屋に任せろ、坊やに用はないのさ。ウチが18禁(<いつからだよ!)なのはガキには用がないからだ。