小林清志『丸大ハム』

♪ハイレハイレハイレホー、ホッホッホホホー
「おーきくなれよ!」ま・る・だ・い・ハム♪ じゃん。
……いや、べつに意味ありません。ユーロの後遺症で夜中の3時半にふっと目を覚ましてしまい、ネットに向かっているうち、なぜか思い出したから書き留めてみただけ(汗)
つうか、コレ、ローカルCMじゃないよね? 
「ナチグロ!」って意味なしCMも関西圏だけだったらしいからな。「ナチグロ! いぇい!」云いながら、ばあちゃんと黒人が向かい合わせでエエかげんに踊ってるだけってヤツ(爆)。意味なしを超えてシュールすぎて、ガキの頃仲間内でもバカ受けだった。
でも、いま考えると、那智の黒飴→黒飴は黒い→黒いは黒ちゃん→…黒ちゃん、ゆうたら黒人しかないやろ! ってな、ちびくろサンボ*1ばりに差別意識モロな企画CMだったような。あの黒人タレントはそのへんわかってて出てたのかな? 
なんつうか本中華、いいトシこいてきたんだから、若人に何かもちっとマシなコト語り継げないのかよ、猛省しる!>自分 ホント、眠れないとロクなコト思い出しません熱帯夜。


*1:ジャングルでトラをチーズにしちゃうちびっこ土人(<禁止用語)のお話。素晴らしい絵本で子供心に大好きだったけど、黒人の方から見ると差別意識バリバリらしいので、出版禁止はいたしかたなしか。