ファスビンダーが入ってたら御喝采。

http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200311090014.html
ソースを探していずれ追記する予定。ヒットラーは最初からリスト対象外ってのは当然と言えば当然なんだろうが、興味深くはある。ゲッペルス以下、ナチスドイツ関係者は同じくでしょうな。
でも、レニ・リーフェンシュタールは個人的にはリストに入れてもいいと思うんだけどねぇ。戦犯扱いとはいえ、映画史に残る女性監督であるのは間違いないわけなので。
しかし、「ロック歌手のNENAが38位、女優のマレーネ・ディートリッヒが50位」ってのはイカンでしょ。例えばの話がやね、MTVヒットチューン「ロックバルーンは99」のほうが歴史的名曲「リリー・マルレーン」より上だっての? なんだか毒されてやがるなぁ。ドイツ国民の知的水準を疑われても知らねぇぜっと。
まぁ、映画界見てるだけでも、レベルの程はうかがいしれるってモンかもしれないが。映画界屈指の軟弱児ヴィム・ヴェンダースとか、ロクなヤツいないもんね(<いちおうフォローしとくと、ロードムービー三部作はじめ『ベル天』までは好きだ)。最近、<ポスト・ニュージャーマンシネマ世代>的なあたりが多少盛り返してきてるようだが、実際のトコ、期待できそうなのはトム・ティクヴァくらいだから、痛いのよね(沈)  


昨夜は久々にサッカー2本立て。チェルシーVSニューカッスルセビージャVSレアル・マドリー


……こんな個人的雑記でも、うっかり読んでしまうかもしれない方もいるかもしれぬので、いつも結果は書かないようにしているが、だんだんそういう配慮が面倒くさくなってきてたりもして。
ウェブ上に「公開」してしまっているけど、実のトコ、いわゆる<日記>をハードディスク上にテキスト状態で置いておくより、こういうサイト風にしてあるモノのほうがずっと使いやすいから使ってるだけ、という面もあるのよね。検索機能も充実してるから、ページをめくったりするより探したい語句にてっとりばやくたどりつけるしさ。
ひと月前に「開設」した当初はコメントがつくコトがなにより嬉しかったりもしたけど、今は単純に<メモ帳>がわり。だから乱文罵言暴言は勘弁して頂戴なと。まぁ、いちおう他人様が読んでしまってイヤになるようなコトは書いてないつもりではあるんだけどね。