イングランドVSイタリア

他人の褌で相撲は取れない典型例というか(苦笑)イタリアのマネしたカテナチオ戦術が120分たまたま保ったからってPK戦も勝ち抜けるとは限らない。というか、PK要員に代表ゴールゼロでクラブでもゴールを殆ど挙げてないアシュリー・コールを入れるってどうよ、と。イングランド、自らドツボにハマッたかも。まぁ、経験値ならチェフやカシージャス以上の現役最強GKブッフォンを相手に蹴るなんて、よほどの強心臓じゃないと無理だからいたしかたなしか。キッカー自体がいなかったんだよな。
ルーニーは期待したけど、動きにキレがなかった。腹回りといい、ちょっと絞りきれてないような印象も。よくぞココまで食い下がったとホメてあげるべきか。その意味では、イングランドを攻めあぐんだイタリアは残念ながらドイツの敵ではなさそう。というわけで、ファイナルはスペインVSドイツ確定。
…どうでもいいけど旧独裁国家ばかりが残ったんじゃないかw今後の欧州圏を占う結果だったり、何かしたり(汗汗