らんらららんらんらん♪

風の谷のナウシカ』を放映したのか。録画したので久々に見直した。
公開はたしか中1の頃だったか。話題になってたから見たかったけど、観に行く金も機会もなかったような。数年後、日本テレビで放映されるたびに見返すようになったが、何度見ても陰惨なハナシだよなぁ、と。後年、『もののけ姫』で炸裂する宮崎駿の「凶暴な情熱」((C)糸井重里)はこの時点で(当然のように)暴走していたのがよくわかる一作。残酷描写も目立つ人ですよね、わりかし。
それにしてもナウシカの不必要なまでの巨乳ぶりと巨神兵の気色悪さは何とかならんかwいや、そんなトゥーマッチ感がいまだにマニアックにファンの鑑賞欲をそそる要因なんだろうけど。二次元萌えとかじゃなくてさ(笑)

風の谷のナウシカ [Blu-ray]

風の谷のナウシカ [Blu-ray]

風の谷のナウシカ [DVD]

風の谷のナウシカ [DVD]

風の谷のナウシカ DVD コレクターズBOX

風の谷のナウシカ DVD コレクターズBOX

Nausicaa of the Valley of the Wind (風の谷のナウシカ 北米版) [Blu-ray]

Nausicaa of the Valley of the Wind (風の谷のナウシカ 北米版) [Blu-ray]

北米版ってのも見てみたいな。どんな風に違って見えるやら?