『座頭市』シリーズ:第2シリーズまで総括。

全100話放映まであと26話。昨日までに放映された74話を振り返ってみました(汗)
勝新太郎以外は基本、一監督一ゲストで重複しないようにリストアップ

【私選10話】*第1〜74話まで
1.座頭市物語』第4話「縛られ観音ゆきずり旅」
共演:太地喜和子、須賀不二男、小田部通麿、山本一郎草野大悟、峰岸隆之介(峰岸徹)/監督:三隅研次
2.『新・座頭市 I』第12話「金が身を食う地獄坂」
共演:緒形拳、町田祥子、高木均/監督:田中徳三
3.『新・座頭市 II』第18話「こやし道」
共演:藤岡琢也殿山泰司菅井きん/脚本:犬塚稔/監督:太田昭和
4.座頭市物語』第9話「二人座頭市
共演:植木等浜木綿子遠藤辰雄/脚本:高橋二三/監督:勝新太郎
5.座頭市物語』第3話「祥月命日いのちの鐘」
共演:北大路欣也今出川西紀、江幡高志、チャンバラ・トリオ/監督:勝新太郎
6.『新・座頭市 I』第6話「師の影に泣いた」
共演:丹波哲郎、柴田美保子、和崎俊哉、久野四郎/監督:南野梅雄
7.座頭市物語』第5話「情知らずが情に泣いた」
共演:黒沢年男市毛良枝常田富士男、富田仲次郎、松山照夫/監督:安田公義
8.『新・座頭市 I』第24話「大利根の春はゆく」
共演:夏八木勲丘みつ子なべおさみ/脚本:新藤兼人/監督:森一生
9.座頭市物語』第6話「どしゃぶり」
共演:成田三樹夫、長谷川明男、藤岡重慶笑福亭仁鶴/監督:田中徳三
10.『新・座頭市 I』第16話「駆込み道中ふたり旅」
共演:加賀まりこ菅貫太郎蟹江敬三、浜村純/監督:黒田義之
次点:『新・座頭市 II』第15話「女の鈴が哭いた」
共演:蟹江敬三佐藤オリエ高橋長英汐路章山本一郎/監督:井上昭

座頭市物語』第23話「心中あいや節」
共演:浅丘ルリ子吉沢京子松平健石橋蓮司加藤嘉/監督:勝新太郎
…は番外にするしかない。カツシン座頭市でしかあり得なかった金字塔的傑作、今さらなのであえて除外。
カツシン監督作=女優演出だけど、北大路欣也を迎えての座頭市シリーズの最初の監督作は、漢が漢に惚れてしまうがゆえの男泣きの結末…という、これまたカツシン好みのハナシだった。ラストの市の表情の何とも言えないやるせなさはシリーズ中でも屈指と思ったんだが、どうでしょう?