『新・座頭市 II』第5話「歌声が市を斬った」

拓ボン登場!!! 待田京介北村和夫・蟹江さん・大塚道子*1と毎度ながらバラエティに富んだ顔ぶれ。ヒロインだけちょいひっかかるが、本作では悪くなかったハズwしかし、「なかの・りょうこ」だったのか。「よしこ」と思いこんでた(汗)


原作:子母沢寛
脚本:新藤兼人
監督:勝新太郎
音楽:村井邦彦
制作:勝プロ/フジテレビ


座頭市勝新太郎
キク:中野良子
仙太:川谷拓三
堀田新九郎:待田京介
亀屋常右衛門:北村和夫
タミ:大塚道子
かわうそ権八:小田部通磨
留吉:蟹江敬三
老婆:小林加奈
江戸の吉兵衛:谷口寛
ほか

カツシン演出作ではよく言われがち、アイデア先行、役者同士の「交歓」の場面優先で、まとまりあるシャシンとはなってないかもしれない典型作ではあるかも。新藤兼人の脚本をどう「料理」したのだか、興味あるところ。無論、役者たちは男女問わず、カツシンにだからこそ見せる顔と演技で応えている雰囲気は伝わってきて、それだけでも見ものなのだが。

*1:ローレン・バコールの声でも知られた