コロンボに呼ばれた男…

ベン・ギャザラ死去とな。
最初に見たのはアル・カポネを泥臭く演じた『ビッグ・ボス』。スライことシルヴェスター・スタローン服従してるように見せかけつつ、内心では冷淡に突き放してる腹心役で絶品だった。『アンタッチャブル』では惨死する悪役と同じ役名。

ジョン・カサヴェテスの盟友としてピーター・フォークらとの競演でも、ミニシアター世代のファンにはなじみ深い。特に『チャイニーズ・ブッキーを殺した男』のラストカットときたら…シビれたよな。しかし、『ハズバンズ』はWOWOWでしか放映されてないのかな??
チャイニーズ・ブッキーを殺した男 (オリジナル完全版) HDリマスター版 [DVD]

チャイニーズ・ブッキーを殺した男 (オリジナル完全版) HDリマスター版 [DVD]

オープニング・ナイト HDリマスター版 [DVD]

オープニング・ナイト HDリマスター版 [DVD]

ブコウスキーのどうにも苦く切ない短編の映画化でも名演だった。

ありきたりな狂気の物語 [DVD]

ありきたりな狂気の物語 [DVD]

近作ではやはりヴィンセント・ギャロの父親役で、クリスティーナ・リッチにオサワリしまくるエロジジィが可笑しかった。
バッファロー'66 [DVD]

バッファロー'66 [DVD]

何でもかんでも出てた印象はないが、いわゆるニューヨーク派の映画には最近までずっと、まめに顔を見せていた印象。生涯現役を貫けた役者だったんじゃないだろうか…。