「白スーツに口笛のキザな殺し屋」の勇姿は永遠に…

杉浦直樹、逝去。かつて名画座とかに通った映画狂ならわかって下さるでしょう(汗)

網走番外地 望郷篇 [DVD]

網走番外地 望郷篇 [DVD]

石井輝男監督とはけっこう組んでる。

暗黒街の顔役 十一人のギャング [DVD]

暗黒街の顔役 十一人のギャング [DVD]

ギャング対Gメン 集団金庫破り
親分(ボス)を倒せ【DVD】

親分(ボス)を倒せ【DVD】

ならず者【DVD】

ならず者【DVD】

御金蔵破り [VHS]

御金蔵破り [VHS]

いれずみ突撃隊


網走番外地 北海篇 [DVD]

網走番外地 北海篇 [DVD]

網走番外地 荒野の対決 [DVD]

網走番外地 荒野の対決 [DVD]



個人的に一番、妙演してると思ったのはコレ。

ときめきに死す [DVD]

ときめきに死す [DVD]

御本人はダンディズムを貫かれた方のようだけど、わりとおバカキャラでも嬉々として演じてた観があって、そのへんも好ましかったですなぁ。

トラック野郎 天下御免 [DVD]

トラック野郎 天下御免 [DVD]


無論、向田邦子作品の顔としても永遠に語り継がれるんでしょうが。。。

父の詫び状 [VHS]

父の詫び状 [VHS]


『思い出トランプ』はもちろん、『あ・うん』も最初のドラマ化はビデオ廃盤後、DVD化されてない様子。世評高いし、作者自身が思い入れあった作品のようだが、個人的にはやや私情こめすぎというか気味悪いセカイのようにも思えた。もっとも、ドラマとして見てる分には面白かったのでソフト化希望。