子連れ狼「寒到来」

hibiky2011-05-27

…あんまり意味はないです(汗)たまたま本棚から引っ張り出してしまったのでw
梅雨入りの日なんだから例の「しとしとぴっちゃん♪」を思い出すべきかもだが…(汗)

子連れ狼 鬼哭之章」に出てきた。小池一夫センセイではなく、武田信玄の有名な言葉…なのかな?w

人は城 人は石垣 人は掘 情は味方 仇は敵なり……!
戦いは人にありて城に非ず 戦いは攻めることをもってよしとし守ることをもってすべからず」

現行版は道草文庫しか出てないのかな??

子連れ狼 (2) (道草文庫)

子連れ狼 (2) (道草文庫)

普通サイズのコミックは古本で入手するしかないんだろうか。それも残念なハナシ。愛蔵版を出してくれてもいいのに。
後日追記。いくつかシリーズ全巻で出てるみたい。
子連れ狼 愛蔵版 コミック 1-20巻セット (キングシリーズ)

子連れ狼 愛蔵版 コミック 1-20巻セット (キングシリーズ)

萬屋錦之介のTV版だと演出は池広一夫監督で傑作でしたな。検索してみたら第二部・第五話。脚本・井出雅人。競演は北村和夫鈴木瑞穂小松方正亀石征一郎ほか。北村和夫さんが「寒到来」について語ったりと名演を見せてくれてた記憶あり。

子連れ狼 第一部 DVD デジスタック コレクション

子連れ狼 第一部 DVD デジスタック コレクション

子連れ狼 第二部 DVD デジスタック コレクション

子連れ狼 第二部 DVD デジスタック コレクション

子連れ狼 第三部 DVD デジスタック・コレクション

子連れ狼 第三部 DVD デジスタック・コレクション