私たち「が」、幸せでした…

hibiky2011-04-22

スーちゃんこと田中好子まで…。
キャンディーズはジュリー(沢田研二)と並んで、我が小学生時代最大の、いや生涯唯一無比のアイドルでした*1。その後はハッキリ言って歌謡曲自体になぜかハマれないまま過ごしてしまったので…いま思うと悔しいんだが。

追記。
スーちゃんとジュリーが夫婦役のドラマもあったんだな?? NHK大阪制作『ふたつの愛』とな。へー。
ところでジュリーの奥様は田中裕子で、勿論スーちゃんではありません、念のため。「好」子(よしこ)と「裕」子(ゆうこ)、名前が一字違いだから混同しちゃってる向きもあるようだ。



…以下、例によって(あくまでも自分用に)チェックリストをつくっておいてみる。
まずはキャンディーズアイドル歌謡曲には残念ながらうといので、ウィキに載ってたのをはまぞうで検索してみて、適当に並べてみただけ。ベスト盤だけじゃなくてオリジナルで全部聴いてみたいもんですなぁ。

危い土曜日

危い土曜日

DREAM PRICE 1000 キャンディーズ 年下の男の子

DREAM PRICE 1000 キャンディーズ 年下の男の子

DREAM PRICE 1000 キャンディーズ 春一番

DREAM PRICE 1000 キャンディーズ 春一番

夏が来た

夏が来た

ライヴ

ライヴ

早春譜

早春譜

FINAL CARNIVAL PLUS ONE

FINAL CARNIVAL PLUS ONE


キャンディーズ ベスト・コレクション

キャンディーズ ベスト・コレクション

DREAM PRICE 1000 キャンディーズ 年下の男の子

DREAM PRICE 1000 キャンディーズ 年下の男の子

DREAM PRICE 1000 キャンディーズ 春一番

DREAM PRICE 1000 キャンディーズ 春一番

GOLDEN☆BEST/キャンディーズ(限定盤)

GOLDEN☆BEST/キャンディーズ(限定盤)

キャンディーズスーパー・ベスト

キャンディーズスーパー・ベスト

キャンディーズ ベスト・オブ・ベスト

キャンディーズ ベスト・オブ・ベスト


CANDIES PREMIUM~CANDIES ALL SONGS CD BOX~

CANDIES PREMIUM~CANDIES ALL SONGS CD BOX~

キャンディーズ・タイムカプセル

キャンディーズ・タイムカプセル

キャンディーズ伝説

キャンディーズ伝説


【DVD】

CANDIES FOREVER [DVD]

CANDIES FOREVER [DVD]

キャンディーズ・トレジャー [DVD]

キャンディーズ・トレジャー [DVD]

キャンディーズ・トレジャー VOL.1 [Blu-ray]

キャンディーズ・トレジャー VOL.1 [Blu-ray]

キャンディーズ・トレジャー VOL.2 [Blu-ray]

キャンディーズ・トレジャー VOL.2 [Blu-ray]

キャンディーズ・トレジャー VOL.3 [Blu-ray]

キャンディーズ・トレジャー VOL.3 [Blu-ray]

キャンディーズ・トレジャー VOL.4 [Blu-ray]

キャンディーズ・トレジャー VOL.4 [Blu-ray]

キャンディーズ みごろ!ベストソングコレクション~永久保存版 [DVD]

キャンディーズ みごろ!ベストソングコレクション~永久保存版 [DVD]



ソロ活動なんて全く認識してなかった。歌も一番うまかったらしいのに。

好子(紙ジャケット仕様)

好子(紙ジャケット仕様)


女優としての作品歴は見直したい作品と興味をひいた作品をとりあえず。
1974:
ザ・ドリフターズの極楽はどこだ!!(*キャンディーズとして)

ドリフターズの極楽はどこだ!! [VHS]

ドリフターズの極楽はどこだ!! [VHS]

ザ・ドリフターズのカモだ!! 御用だ!!(*キャンディーズとして)
ドリフターズのカモだ!!御用だ!! [VHS]

ドリフターズのカモだ!!御用だ!! [VHS]

1975:正義だ!味方だ!全員集合!!(*キャンディーズとして)
正義だ!味方だ!全員集合!! [VHS]

正義だ!味方だ!全員集合!! [VHS]

土佐の一本釣り [DVD]

土佐の一本釣り [DVD]

夏目雅子の「虹子の冒険」 DVD BOX [DVD]

夏目雅子の「虹子の冒険」 DVD BOX [DVD]

ひめゆりの塔 [DVD]

ひめゆりの塔 [DVD]

次郎長青春篇 つっぱり清水港 [DVD]

次郎長青春篇 つっぱり清水港 [DVD]

真夜中のボクサー [VHS]

真夜中のボクサー [VHS]

おしん 完全版 太平洋戦争編 [DVD]

おしん 完全版 太平洋戦争編 [DVD]

おしん 完全版 再起編 [DVD]

おしん 完全版 再起編 [DVD]

おしん 完全版 完結編 [DVD]

おしん 完全版 完結編 [DVD]

夢千代日記 [DVD]

夢千代日記 [DVD]

黒い雨 [DVD]

黒い雨 [DVD]

ゴジラVSビオランテ [DVD]

ゴジラVSビオランテ [DVD]

【東宝特撮Blu-rayセレクション】 ゴジラVSビオランテ

【東宝特撮Blu-rayセレクション】 ゴジラVSビオランテ

ゴジラvsモスラ [DVD]

ゴジラvsモスラ [DVD]

家なき子 VOL.1 [VHS]

家なき子 VOL.1 [VHS]

家なき子 VOL.2 [VHS]

家なき子 VOL.2 [VHS]

家なき子 VOL.3 [VHS]

家なき子 VOL.3 [VHS]

家なき子2 VOL.4 [VHS]

家なき子2 VOL.4 [VHS]

家なき子(劇場版) [VHS]

家なき子(劇場版) [VHS]


お墓と離婚 [VHS]

お墓と離婚 [VHS]

さくら [VHS]

さくら [VHS]

大地の子 全集 [DVD]

大地の子 全集 [DVD]

サラリーマン専科 [VHS]

サラリーマン専科 [VHS]

サラリーマン専科 単身赴任 [VHS]

サラリーマン専科 単身赴任 [VHS]

鉄道員(ぽっぽや) [DVD]

鉄道員(ぽっぽや) [DVD]

リング0?バースデイ? [DVD]

リング0?バースデイ? [DVD]

ちゅらさん 完全版 DVD-BOX

ちゅらさん 完全版 DVD-BOX

ちゅらさん2 DVD-BOX

ちゅらさん2 DVD-BOX

ちゅらさん3 DVD-BOX

ちゅらさん3 DVD-BOX

ちゅらさん 4 [DVD]

ちゅらさん 4 [DVD]

鏡の女たち [DVD]

鏡の女たち [DVD]

ありがとう [DVD]

ありがとう [DVD]

0(ゼロ)からの風
てのひらのメモ

もっと女優を続けたかった…スーちゃん肉声全文

こんにちは、田中好子です。きょうは3月29日、東日本大震災から2週間たちました。被災された皆さまのことを思うと、心が、破裂するように痛み、ただただ亡くなられた方々のご冥福をお祈りするばかりです。
 私も一生懸命、病気と闘ってきましたが、もしかすると負けてしまうかもしれません。でも、そのときは、必ず天国で、被災された方のお役に立ちたいと思います。それが、私の務めと思っています。
 きょうお集まりいただいている皆さまにお礼を伝えたくて、このテープを託します。
 キャンディーズでデビューして以来、本当に長い間お世話になりました。幸せな、幸せな人生でした。心の底から感謝しています。特にランさん、ミキさん、ありがとう。二人が大好きでした。
 映画にもっと出たかった。テレビでもっと演じたかった。もっともっと女優を続けたかった。お礼の言葉をいつまでも、いつまでも皆さまに伝えたいのですが、息苦しくなってきました。
 いつの日か、義妹、夏目雅子のように、支えて下さった皆さまに、社会に、少しでも恩返しができるように、復活したいと思ってます。かずさん、よろしくね。その日まで、さようなら。

(2011年4月25日20時45分  読売新聞)


キャンディーズでは実はどっちかつうとランちゃん派だった。幼心にもちょっとイケないことも教えてくれそうなおねえちゃんという雰囲気もあるからじゃなかったか(汗)そこへいくと、スーちゃんには健全さというか、殆ど保母さんっぽい安心感を覚えたりしてたような。
で、キャンディーズ内ではともかく、女優・田中好子としては『黒い雨』以降は世間的には俄然ブレイクした雰囲気。ただ、そんな世評とかはどうでもいいとして、もともと下町娘らしい明るさで売ってたハズの人が、どこか危うさをもった、陰のある女性という印象に変わっていったような…そのことはどっか、気にかかっていた。
映画館では『リング0 バースデイ』で目にして、「あ、どっかの時点で病気にはなったな?」と思ってはいた。一定年齢を超えた女性なら驚くことではないので、単なる確認事項でしかなかったが、まさかその時点で癌に冒されていたとは。
遺作は昨年秋にNHKで放送された裁判員のドラマだったようだ。
海外の映画通の間では『黒い雨』のヒロインが原発危機の渦中に死去…なんて受け取られ方をされるような気もする。そのへん、残念つうか、惜しいというか。本当は『ちゅらさん』の母親役みたいなキャラをもっと演じてほしかったと思ったりします。母親役自体は多すぎるくらいで(いま考えるとタイプキャスティング以上に本人の希望もあったのかもしれないけど…)、作品歴をなぞってみるかぎり、どっちかつうと陰気な印象のキャラが目立つっぽいので。

*1:ドリフ狂だったので、『全員集合』では殆どレギュラーゲスト扱いだった彼女らのファンにもなったというのが正確なトコみたい。沢田研二はその後もしばらくスターだったからよく歌マネして遊んでた。というわけで、子供の頃、ワケわからないままに一番楽しんでた時代の記憶として、どれもこれも一緒くたになってる。