アンテー数って言葉はまだあるの?w

このブログもはや開設7年以上経過。多少の感慨は思い返すといろいろありますw
単なる個人的覚え書きとしてずっと活用してるつもりで、さして重大なことなんて記載してないと思うんだが、それでも何年も前に削除した記事にいまだにブクマがついてたりもして困惑することも。
無論、削除しようがどうしようが、軽重は関係なく、自分の発言や書いたことに責任は持つべきで、最近話題になってるようなプライバシーを晒すようなネタなどは言うまでもなく、もってのほか。*1
ただ、近頃はどうも当局なりがさして問題でもないことまでチェックしてるんじゃないか…とか、ネット発言倫理委員会みたいな監視要員が徘徊してるんじゃないか…、とか、何やら目に見えないシバリに締め付けられ包囲されてるような空気感もあってむずがゆい…というか、妙な息苦しさも覚えたりはします。ウチみたいなアクセスなんて何もないトコでもねw

*1:非公開にできるハズのSNSでさえ調査が入り、摘発を喰らうようになったりと、いろいろうざったい世の中になってるので、例えば会社員の方は、勤め先や取引先など、私事関係はどんな些細なことであれ名前を伏せようが何しようが書かないほうが、ホントは無難なのかも…なんてことも思い始めてもいるんですけど。完全に自分のみ閲覧の非公開にできるならいいんでしょうが。そういう意味では、ツイッターで本名を名乗って同僚や部下の悪口を書いてる人とか、いろんな意味で度胸ありすぎ(苦笑)第三者が読んで共有できるような生産的な批判になってたりするならまだいいんだが、「呟き」は勢いが先行しちゃうモンですし。