オレも選んでみた存命する最高の映画監督。

ハイ、皆さんコンバンワ。久しぶりに天国から降りてきました...ハイ、挨拶はこれくらいで今夜はスペシャル。
存命中、存命って何でしょうね? ハイ、まだお迎えが来てない云うことですねぇ。今まだ生きてる人。
その中から50人、最高のサイコーの映画監督を選べと云われました。マァこわいこわい。そいで僕、選びました。条件は堅苦しいので書くね。
「円熟の境地を達成している中・高・老年の現役映画監督。一部、引退者も含む。 40歳代以下の完全現役組は除外。世界各国から極力選出(米英仏日のみ例外的措置。米は10人まで、ほかは5人まで)」
...ハイ、一番こだわったのが最後の条件ね。映画云うとアメリカあめりか、僕も大好きですけど、アメリカ人ばっか選んだらあかんね。日本人やったら黒澤明さんとか選んであげたかったけど、もぅこっち来てるしなぁ。でも、同じ名字でクロサワさん云う天才がいます。僕と同じ神戸の人。マァ嬉しいうれしい。だから彼は入れました。
あと、忘れたらあかん。たけちゃん! 僕、天国行く前に一番会って話をしたかった人。一緒にお風呂はいりたかったなぁ。『みんな〜やってるか!』、すごいすごい。見てない人は死になさい! 
ハイ、じゃあ僕の選んだ50人、紹介します。あとでまた、会いましょうねぇ。

<「Paste」誌選出の50人を元にオレが選び直した存命する最高の映画監督ベスト50>
01.マノエル・デ・オリヴェイラポルトガル
02.クリント・イーストウッド(米)
03.ジャン=リュック・ゴダール(仏)
04.マーティン・スコセッシ(米)
05.ラース・フォン・トリアーデンマーク
06.アレクサンドル・ソクーロフ(露)
07.テオ・アンゲロプロスギリシャ
08.ケン・ローチ(英)
09.ロマン・ポランスキーポーランド
10.アッバス・キアロスタミ(イラン)
11.デイヴィッド・リンチ(米)
12.ポール・ヴァーホーヴェン(蘭)
13.ジョン・ブアマン(英)
14.アトム・エゴヤン(加)
15.キャスリン・ビグロー(米)
16.アモス・ギタイイスラエル
17.アキ・カウリスマキフィンランド
18.イェジー・スコリモフスキーポーランド
19.デイヴィッド・クローネンバーグ(加)
20.北野武(日)
21.ジョン・カーペンター(米)
22.ジョージ・A・ロメロ(米)
23.サム・ライミ(米)
24.黒沢清(日)
25.ヴェルナー・ヘルツォーク(独)
26.ペドロ・アルモドバル(スペイン)
27.アレックス・コックス(英)
28.ジャッキー・チェン(中国/香港)
29.ロン・ハワード(米)
30.アン・リー(台湾)
31.フィリップ・ガレル(仏)
32.ホウ・シャオシェン(台湾)
33.アレクセイ・ゲルマン(露)
34.コンスタンタン・コスタ=ガヴラスギリシャ
35.アンジェイ・ワイダポーランド
36.鈴木清順(日)
37.森崎東(日)
38.エルマンノ・オルミ(伊)
39.ビクトル・エリセ(スペイン)
40.ベルナルド・ベルトルッチ(伊)
41.タル・ベーラハンガリー
42.イ・チャンホ(韓)
43.クロード・シャブロル(仏)
44.ジャック・リヴェット(仏)
45.ニコラス・ローグ(英)
46.ハンス=ユルゲン・ジーバーベルク(独)
47.ジョナス・メカスリトアニア
48.ケネス・アンガー(米)
49.アレハンドロ・ホドロフスキー(アルゼンチン)
50.デニス・ホッパー(米)

ハイ、50人挙げました。ちょっと見ただけでも凄い人が並んでるなぁ。アメリカの雑誌のリスト、あまりにもエエカゲンやったんで僕ガッカリした。あの人がないこの人がない、勉強してないね。そこいくと日本の映画ファン、今は幸せやね。ニセ伯爵が一杯いっぱい、海外のすごい映画、紹介してくれた。
ハイ、全部紹介できたところで、もう時間きました。また会いましょうねぇ。それでは、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。