あの胸に、もういちど。

hibiky2009-04-23

ジャック・カーディフ死去。往年のパウエル=プレスバーガー作品を担った名キャメラマン...なんだろうが、個人的には『あの胸にもういちど』の監督として最初に名前を知ってしまったかも?

あの胸にもういちど デラックス・エディション [DVD]

あの胸にもういちど デラックス・エディション [DVD]

あの胸にもういちど [DVD]

あの胸にもういちど [DVD]

英国最高のキャメラマンだが、『あの胸にもういちど』の後はなぜか失速『悪魔の植物人間』なんて「映画秘宝」系映画も撮ってるし、ランボー 怒りの脱出』キャメラまでやってたりするし、正直いって仕事を選んでいたのか疑問なヒトでもあるが、そのへんの度量の広さ(?)というか、振幅の烈しさもまた好ましく

老兵は死なず [DVD] FRT-153

老兵は死なず [DVD] FRT-153

天国への階段 [DVD]

天国への階段 [DVD]

実は天性のヴィジュアリストでもあったリチャード・フライシャーとも5作も組んでるんだよな。気が合ったのかも? 『おかしなおかしな成金大作戦 』は安売りビデオ屋で叩き売られてたらぜひとも保護を!
王子と乞食 [VHS]

王子と乞食 [VHS]

『悪魔の植物人間』はタイトルからしても画だけ見ても、単なるゲテモノ映画ですが、実はそれほど悪趣味でもないのではないか、と。フリークスでも差別せずにお相手する娼婦が出てきて癒されたりします。


THE Freakmaker ザ・フリークメーカー COLLECTORS’S EDITION [DVD]

THE Freakmaker ザ・フリークメーカー COLLECTORS’S EDITION [DVD]

またひとり、映画の黄金時代の体現者が世を去った...合掌。

アフリカの女王 [VHS]

アフリカの女王 [VHS]

戦争と平和【字幕版】 [VHS]

戦争と平和【字幕版】 [VHS]

...『アフリカの女王』、DVD再発求ム。アマゾンとかでは買えるみたいですが。
草薙の剣だのバーニングだの創価学会だのと騒いでる場合じゃないぞ(苦笑)...なんてな。