大木実、死去。

hibiky2009-04-03

http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK200904020017.html
一徹さと因業さ...善悪どっちのキャラに扮しても、嫌味にならず、汚れ切らず、それでいて確かな存在感を出せる方だったように思う。名優でした。
加藤泰監督の快作『車夫遊侠伝 喧嘩辰』での柔道の達人で登場した勇姿が忘れられない。

「へッ! 柔(やわら)の勝負じゃてめえの勝ちだ! ドスでこい、ドスで!」

なんて内田良平(!!)の挑発に乗って、憎々しげにも渡り合う姿、もう一度スクリーンで見たい!

車夫遊侠伝 喧嘩辰 [DVD]

車夫遊侠伝 喧嘩辰 [DVD]

あとはもちろん『子連れ狼 三途の川の乳母車』の「もがり笛」(笑)

子連れ狼 DVD-BOX 二河白道の巻 (4枚組)

子連れ狼 DVD-BOX 二河白道の巻 (4枚組)

子連れ狼 冥府魔道の巻 (特典ディスク付 4枚組ボックス) [DVD]

子連れ狼 冥府魔道の巻 (特典ディスク付 4枚組ボックス) [DVD]

『冥府魔道』では柳生烈堂役で、コレも身ごなしといい、堂々としていて悪くなかったけど、やっぱり弁天来の左弁馬だよなぁ〜!

「首が...わしの首が...哭いているように聞こえる...首袈裟に斬った切り口が木枯らしのように鳴るのを『もがり笛』と言うそうな...一度そんな音が出るように斬ってみたいと思ってはいたが...おのれの首で聞くとは...笑止ッ!!」


8:17あたりから上記の名台詞が聞けますが、ファンの方なら、ぜひ最初からチェックしてみてください。

天国で若富さんと何度でも渡り合ってください。合掌。。。