「微熱少年」よ永遠なれ!

hibiky2009-02-18

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/marijuana/
http://www.zakzak.co.jp/gei/200902/g2009021816_all.html
大麻所持&吸引は犯罪と認定されているが、麻薬やドラッグをやってる(やってた)からってだけじゃ糾弾も断罪もできない。少なくともロックファンとしては。
追記。はっぴいえんどのアルバム再発、中止になったらしい。今回の事件とは全く関係ないだろ?? かえって宣伝になったと開き直って売れよ、ボケ!! 
http://mainichi.jp/enta/geinou/news/20090218mog00m200066000c.html?inb=ff
セックス・ドラッグ・ロックンロール♪ 
ビートルズストーンズボブ・ディラン、ジム・モリソン、ジェリー・ガルシア、カート・コベイン...ロッカーにヤクはつきもの。ジミヘン、ジャニス、シド・バレットキース・ムーンシド・ヴィシャス、フィル・ライノット...ヤクで身を滅ぼした者も数知れず。
だからといって彼らが残した音楽までが汚されるコトはない。大麻くらいでロックそのものを否定できるワケがない。*1
鈴木茂の音楽もオレにとっては宝物のひとつだし、それは死ぬまで変わることはないと思う。
こんな事件のせいで「バンド・ワゴン」をはじめとする名盤が失われないように祈る。。。

BAND WAGON 2008-Special Edition-

BAND WAGON 2008-Special Edition-

LAGOON 2008-Special Edition-

LAGOON 2008-Special Edition-

鈴木茂ヒストリーボックス

鈴木茂ヒストリーボックス

WHITE HEAT(紙ジャケット仕様)

WHITE HEAT(紙ジャケット仕様)

ハックルバック

ハックルバック

LAGOON and SUMMER BREEZE

LAGOON and SUMMER BREEZE

セレクション

セレクション

Caution!

Caution!

キャラメルママ(紙ジャケット仕様)

キャラメルママ(紙ジャケット仕様)

OLD‐NEW

OLD‐NEW

TELESCOPE

TELESCOPE

COSMOS’51

COSMOS’51

鈴木茂&P.M.V

鈴木茂&P.M.V

岡林信康ろっくコンサート (紙ジャケット仕様)

岡林信康ろっくコンサート (紙ジャケット仕様)

風街ろまん

風街ろまん

はっぴいえんどBOX (CD-EXTRA仕様)

はっぴいえんどBOX (CD-EXTRA仕様)

邦楽ロック最愛の曲のひとつ、「100ワットの恋人」。




、、、、それにしてもマスゴミの報道の仕方はムカついた。法律を犯してしまったので犯罪者扱いされるコト自体はしょうがないが、紹介の仕方が愚弄しすぎ。
特にTBSとテレ朝! 「はっぴいえんどギタリスト」だァ? あの4人は言わば日本のビートルズだろうが? ジョージ・ハリソンを「ビートルズのギタリスト」なんて紹介できないのと同様に、鈴木茂さんははっぴいえんどのメンバー」なんだよ! ジョン/ポール/ジョージ/リンゴのように、大瀧/松本/細野/鈴木は、それぞれに偉大すぎる4人で、誰ひとり欠くコトなんてできないんだ。もちろん、鈴木氏ピンでも巨人だけども。
それを単に「ギタリスト」だなんて、わざと音楽家としてのスケールを狭めた呼び方をしやがって...陰険な悪意をこめた呼び方をするんじゃねぇ! 
、、、ったく、ここぞとばかり善人ヅラしやがって、ギョーカイのクソども! お前ら何様だっつぅの? てめえらTVや電博の連中にもヤクチューなんて腐るほどいるだろうが? 学生時代にバブル期はもちろん、海外だのへ行くたびにスパスパやりまくってたクセによ!
ここ数年の大麻摘発の異常報道は、世間から信頼を失った日本警察が、悪あがきにも威信回復のため、マスゴミをけしかけてるだけに過ぎん。中国や北朝鮮のごとく姑息すぎる「アドバルーン作戦」にダマされるな、国民よ!
この世には大麻よりシャブより、ずっと悪いモノが渦巻いてる。大麻摘発なんぞに血道あげる前に、政官財に巣食う人畜どもを狩りたてろ! それがホントの世直しってモンじゃねぇのかぃ?
世界不況で生きてるだけで辛い御時世、ヤクでもヤラなきゃヤッてられねぇヒトだっているだろうぜ! 
大麻なんてしょせん個人かグループ単位の罪でしかない。そんな小悪にかかずらう前に、大衆の生き血をすする巨悪を断罪せよ! トヨタ奥田やキヤノン御手洗、ハケンを切り捨ててノウノウとのさばる企業家、国民の血税を貪る天下り官僚ども、いくらでもいるだろうがよ!
セックス・ドラッグ・ロックンロール万歳! 
、、、やー、久々に吼えちまったぜ、畜生!
、、、はぁ〜ふぅ〜、、、おばませいけんが、、、ん? どこだ?? ゴックン*2

*1:極論かもだが、法律を遵守、世間には適度に迎合、かくして良識ある小市民たる人生を全うしたいなら、ロックなんて聴かないほうが絶対にイイ(汗)「ロック=反体制」なんて単純思考ではなく、もっと根源的な意味あいで、ロックとは嗜好品を超えた「毒」であり、世間から指弾される背徳であり、言わば麻薬的産物だからこそ、いまだ世界中で熱狂的支持を得ているのではないか、と考えるので。「大麻→犯罪→ファンでいると白眼視される→糾弾する→ファンやめる」なんて流れになってしまう方は、ロックが歩んだ歴史そのものを否定してるようなモノではないか? ジョンもキースもミックもジミヘンもダメと言ってるのと同じだもん。申し訳ないけど、オレはそう思う。

*2:中川元財務大臣のマネ(笑)