スティーヴン・ウィルソン(ポーキュパイン・トゥリー)の初ソロ作に八木美知依が参加。

http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=21775
すでに八木さん本人のブログ(→http://michiyo-yagi.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/insurgentes.html)では記載済み。ラストを飾るタイトル曲と「Collecting Space」なる2曲に参加しているそうです*1

インサージェンツ

インサージェンツ

☆アルバム公式サイト→http://www.insurgentes.org/
☆スティーヴン・ウィルソンの【MY SPACE】→http://www.myspace.com/therealstevenwilson
キング・クリムゾン信奉者なのに、なぜかポーキュパイン・トゥリーはほぼノーチェック。マークさんにも聴かせてもらってるのになぁ(苦笑)もっとも、キーボードがあのリチャード・バルビエリと知った今となっては聴かずにはおれまい!...って、なんだか入り方が間違ってる気もするが、別にいいのだ。
ちなみに、八木美知依さんの【MY SPACE】(→http://profile.myspace.com/hyperkoto)にはスティーヴン・ウィルソンはもちろん、ロバート・フリップジム・オルーク、ビル・フリゼルビョーク(!)ら錚々たるメンツが並んでて壮観です。
、、、ってか、ミュージシャンはじめアーティストの間では完全に定着したんですねぇ>MY SPACE かの「No.6」こと御年80歳(!)のパトリック・マクグーハンまでやってて、つい笑ってしまった。


*1:といっても、セッションしたワケではなく、デジタル時代らしく、音源をやりとりした模様