『破獄』。

緒形拳の数あるTV出演作でも個人的には一番好きな一品。今夜のBS2の追悼放送、とりあえず、録画だけした。

破獄 [DVD]

破獄 [DVD]

コレ、小説版もあるけど、モデルとなった実在の脱獄囚の聞き書き証言も面白い。
破獄 (新潮文庫)

破獄 (新潮文庫)

脱獄王―白鳥由栄の証言 (幻冬舎アウトロー文庫)

脱獄王―白鳥由栄の証言 (幻冬舎アウトロー文庫)

刑務所内の相撲大会では常に優勝したり、小柄ではあったが、ものすごい怪力の持ち主でもあったそうな。モデル本人のキャラは緒形拳とは実はイメージからして違うけど、緒形拳自身はノンフィクションも読んだりしたのだろうか? ちなみに、晩年はドラマで描かれたような救いあるエンディングではなかったようだが、最終的には出所して生き抜いたという時点で、強靭きわまりない男だったのは間違いないだろう。決してほめられた人生ではないだろうが、こういう生き様もアリなような気はする。