緒形拳『破獄』

hibiky2008-10-07

さっき、ふと目が覚めてTVをつけたら、『やじプラ』でいきなり報道されてて、思わず声をあげてしまった。

邦画で現役俳優ならベスト5に入るヒトだった。
偏愛する俳優のひとりだった。
先日のポール・ニューマンよりも、思い入れ度合いでは全然上。

NHK大河ドラマ峠の群像』での大石内蔵助役で、いっぺんにファンになり、それ以来、ことごとに幾多のドラマで姿を拝んできた。 実際は『黄金の日々』での豊臣秀吉役で名前はともかく、すでに顔は認知していたらしいのだが。

映画よりもTVドラマでの名演が光ったヒトだったかもしれない。

個人的には来年から放映の『坂の上の雲』での乃木将軍役は彼しかない! と決め込んでいた。

まさか肝臓がんを患っていたとは知らなかった。
たしかに、言われてみれば最近、少々痩せてきていたので健康面は問題があるのかな? と気になってはいたのだが。
でも、『プラネットアース』で世界中を飛び回っていたみたいだし、声にもハリがあって、ひとり舞台などもこなしていたらしいのに。


新国劇出身で本領は時代劇での名演にあったかもしれないが、TV等に出だした頃からお茶の間ではどっちかというと戦後日本人をリアルに演じる名優としてより認知されていたように思う。
もちろん、昨年の『風林火山』での山本勘助の強敵にして師匠的存在にもある上杉謙信の軍師役など、時代劇での演技では現役では他の追随を許さなかったとは思うが。
仲代達矢三国連太郎以上に芸域は広かったのではないか?
年長の彼らより先立つとはよもや思わなかったが。

思い入れが深いヒトなだけに書き出すと止まらない。

いま思いつくベストテンを書いておこう。
TVと映画、ごっちゃだが。

1.『破獄』(NHK)
2.『鬼畜』
3.『復讐するは我にあり
4.『峠の群像』(NHK)
5.『必殺仕掛人』はじめ『必殺』シリーズ
6.『座頭市』はじめ勝新太郎との競演作
7.『魚影の群れ』
8.『火宅の人』
9.『炎の料理人・北大路魯山人』(日本テレビ
10.『風と雲と虹と』(NHK)
次点:『時代劇特別企画 忠臣蔵』(TBS)

名高い『太閤記』はじめ、見逃してるのも多いのがちと悔しい。
ナレーターやナヴィゲーターとしても大活躍してたよなぁ、、、個人的には『大黄河』や『プラネットアース』という最近のモノしか追いかけられてないけれども。
物心ついて以来見続けてきたヒトが、どんどんいなくなっていく。それが世のならいとはいえ、悲しいですなぁ。。。

破獄 [DVD]

破獄 [DVD]

鬼畜 [DVD]

鬼畜 [DVD]

復讐するは我にあり [DVD]

復讐するは我にあり [DVD]

峠の群像 [DVD]

峠の群像 [DVD]

必殺仕掛人 上巻 [DVD]

必殺仕掛人 上巻 [DVD]

座頭市(デジタルリマスター版) [DVD]

座頭市(デジタルリマスター版) [DVD]

魚影の群れ [DVD]

魚影の群れ [DVD]

火宅の人 [DVD]

火宅の人 [DVD]