ポール・ニューマン死去。

hibiky2008-09-28

...享年83だから充分に大往生ではあるが、、、やはり惜しい。
個人的には『明日に向って撃て!』よりは『スティング』のほうが好きで、さらにもっともっと思い入れがあるのは『動く標的』の探偵ルー・ハーパー。
個人的にはアレがベストだなぁ。 ラストのセリフが最高なんだよな〜! ぜひとも吹替で見直したい!(字幕版で見てもイイんだけども)

あとはやっぱり『暴力脱獄』か。 有名なタマゴ食い競争のシーン、可笑しいんだけど、男ならではの悲哀なるサガなども感じさせて、なんだかグッときた覚えがある。

そして忘れちゃいけない、『タワーリング・インフェルノ』! 『大脱走』に並ぶTVの洋画劇場の定番中の定番だった、なぜにあの大名作を放映しない???  DVDでいいから当時の吹替版収録して再発してくれ!!!

あとは何だろう、、、ジョン・ヒューストンのなんだか煮え切らないエスピオナージュ『マッキントッシュの男』とか。アレもわりと好きなんだよなぁ、、、なんだか虚しい終わり方するトコとか。
『スティング』とかで見せたようないかにもタフガイなキャラではなく、実はオンナに弱かったり、心身共に強靭なのに、どこか内面でもろさを感じさせる、現代アメリ男児の一典型を演じられたヒトだったのかな、と。そのへんが女性ファンはもちろん、野郎のハートもガッチリつかんでたんじゃないかな?

晩年、『未来は今』の妙に戯画的なキャラとか、近年稀に見る一大醜悪作『ロード トゥ パーディション』*1とか、晩節を汚すような客演もして残念だったが、主演作『ノーバディーズ・フール』はかなり良かったね。アレは名匠ロバート・ベントンの演出ならではの好演だったのか、どうか?

あと、『ハスラー』『同・2』とか秘宝系底抜けチョー大作『世界崩壊の序曲』とかもあるけど、あのはにかんだ、微苦笑を浮かべた独特の表情、脳裏に焼き付いている。

ハリウッドはまたひとり、伝説を失った。
合掌。。。

動く標的【字幕版】 [VHS]

動く標的【字幕版】 [VHS]

暴力脱獄 特別版 [DVD]

暴力脱獄 特別版 [DVD]

タワーリング・インフェルノ [DVD]

タワーリング・インフェルノ [DVD]

マッキントッシュの男 [VHS]

マッキントッシュの男 [VHS]

世界崩壊の序曲 [VHS]

世界崩壊の序曲 [VHS]

*1:子連れ狼』の下手超えた冒涜としか思えないパクリ作。それをさらに大仰なだけの演出で、お涙頂戴な父子ものにしてるサム・メンデス、最悪! 宮本亜門以下ちゃうか、おどれ??