『アド街っく天国』「副都心線開通記念・西早稲田」

高田馬場も早稲田もただの学生街じゃん(汗)永遠にアカヌケない、バンカラタウンだよ!
早稲田近辺は散策するには神田川水稲荷とか、緑が多い裏通りは悪くないけど、表通りはどうにもならんよなぁ(笑)甘泉園はこじんまりとして落ち着ける、すごくいい公園だけど。
ただ、わせめしはチョーまずいのばっか! 「三品食堂」はトタン入りのなんだか鉄臭い牛丼を食わせる、衛生管理面からして信用できない店だった。「三朝庵」のカレーうどんもくどい味だし、店員のババァがエラそうだったし。「稲穂」も激マズとしか思わなかったし。とにかく、早大生でもないかぎりわざわざ足を運んでまで食べる価値はない店と断言したいのだが、、、営業妨害か?
昔は西門脇にあった「珍味」はよく行ったけど。いつも空いてる時間に行ったせいか、ナスにしろだのと言われたことはない。唐揚げ定食ばっか食ってたなぁ。キャベツにかけたあのマヨネーズの味とか忘れられん。でも、今さらわざわざ出かけてまで食いたくはない。
「メルシー」は自分が行った当時はまだ300円以下だったような。「メーヤウ」と「ママハウス」にはよく行ったなぁ。学食は高いワリに、これまた美味くなかった。
高田馬場ならやっぱり「ザ・ハンバーグ」と早稲田松竹向かいの「秀英」だなぁ。ココだけは今でも行く。早稲田松竹は学生時代以来行ってないけど、改装してキレイになったようでビックリ。トイレとか昭和30年代風というか、ボロボロだったけどなぁ??

ウチのサークル行きつけだった「ニュー浅草」はビルを改装するらしい。当時からガタきてたからなぁ。よくエレヴェーターが止まらなかったモンだ。たまに始発待ちした茶店「白ゆり」は今は別の店に変わったし。

今でこそラーメン激戦区になってしまったが、自分の学生時代、1990年代はラーメン屋なんて「えぞ菊」くらいしかなかった。で、オレはあの味噌ラーメンは嫌いだったので全然縁なし。馬場の駅前地下の「大戸屋」も汚くてわざわざ行くまでもない店だったが、数年前あたりからかなりクオリティが上がって驚いた。
でも、変わったのは古本屋がちょい減って、ラーメン屋が異常に増えたくらいかも。相変わらず浮浪者も多くて小汚ない。コジャレた街には絶対なれないね、永遠に。でも、、、それがいいんじゃない!