空飛ぶモンティ・パイソン!

、、、予約しちまったぜ(汗)コレは買いだろ、買い! コノコノ〜、チョンチョン!
もっとも、勢いで注文したけど、実のところ、モノが出た後に中身をしっかり確認したうえで買うのが無難ではあるでしょう。。。
懸念材料としては、「ホントに放映当時の吹替がキッチリ収録されているのか?」という根本的な疑問。「可能なかぎり修復」していると言うけど、はたしてその実態は? TV放映版の音源収録をうたったDVDって多いけど、その多くは欠落部分が目立つものばかり。おそらく、残念ながら今回も聞き苦しいモノになってしまう可能性は高いと思う。オレ自身は少しでも吹替が入っていれば、、、という淡〜い期待をこめて買うけどね。それでも、あまrに視聴に耐えないようなシロモノが入ってなかったら、バリバリ抗議必至! 頼むぞソニー!!
今回もマニア間で評価の低い監修者(須田泰成某)が参加してるってのも、個人的にはどうもあやしく。某が絡むようになって以降の現行の字幕版、ハッキリ言って訳自体が生硬の極み、セリフとして不自然でこなれておらず、見てて消化不良どころの騒ぎじゃないので。正確ならいいってモンじゃねぇ、コメディなんだから笑えなきゃしょうがねぇだろってぇの! 監修なんて名乗ってゼニもらうんなら、そこんとこヨロシク!
そこいくと、吹替版ってよくできてて、ハチャメチャやってるようで実はオリジナルにも意外と忠実に直訳してたり、納得がいくんだよねぇ。せめて、ポニーキャニオンのビデオ版に戻してくれないかなぁ(笑)?
あと、DVD化したってことは2、3年待てば、<スーパー! ドラマTV>*1あたりでいきなり放映される可能性もあるにはあったりして。『プリズナー No.6』『謎の円盤UFO』『俺はハマーだ!』なんてのも放映されたもんね。。。



*1:、、、って、さっき見たら、『コルポグロッソ』なんてやってたり(苦笑)司会者が東洋人差別発言を平気でしたりするパーペキ低俗番組だけど、トップレスのジンガイねえちゃんが見たい人にとってはタマランチ会長。