今さらマーティン・スコセッシ。

http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200702260004.html
レイジング・ブル』でも受賞できなかったのに、今さらかよ、、、と。見てないのに決めつけちゃいけないけど、香港映画『インファナル・アフェア』のリメイクで賞をあげるというのもなぁ、、、まぁ、演出の手腕だけを評価するという意味では本作で監督賞受賞というのもアリなんだろう。あくまでも功労賞としてだけど。
もうひとつ、助演男優賞アラン・アーキンは棚ボタ受賞かもと。主演男優賞がフォレスト・ウィテイカー、助演女優賞ジェニファー・ハドソンと確定してたから、黒人俳優が3部門で受賞するのはどうか、という妙なバランス感覚が働いたんじゃないか、、、と邪推。近年はヘンに割りふる雰囲気が続いてるしね。まぁ、単純にエディ・マーフィがいまだにコメディアン扱いで軽視されているだけかもしれないけど。
フォレスト・ウィテイカーは大好きな俳優のひとりなのでこういう栄誉は喜ばしい。アミン演じなくてもいいじゃん、とツッコミたいけど(笑)
町山智浩さんはエディ以外、主要賞をズバリ当ててた(町山さんのはてなを参照)。さすがですねぇ。
、、、いずれにせよ、個人的に食指をそそるような作品が見当たらないのは(繰り返すが、あくまでも完全に私的な意味で)残念。ポール・トーマス・アンダーソンチャウ・シンチーサム・ライミの新作くらいしか、絶対に見たいというのがありませぬ。。。