ロバート・アルトマン死去。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061122-00000402-yom-ent
真の意味で「アメリカ」を体現した巨匠が逝ってしまった、、、世間的に評価が低い70〜80年代の未公開作品にもかなり見たい作品が多いから、フィルムセンターかどこか、心ある映画の徒は回顧上映の準備に邁進すべし! 監修には芝山幹郎センセイあたりが関わって下さるとよろしかろうと存ずる。あ、しまった、云うまでもなくというか、町山&柳下さんの「映画秘宝」コンビが参加して下さるのも最強かもっす!、、、うーむそうなると滝本誠センセイもご登場願いたく。。。<勝手な希望すぎ
『マッシュ』『ナッシュビル』等代表作はもちろん、ヴィルモス・ジグモンド撮影による『ギャンブラー』『ロング・グッドバイ』など、常時名画座でかかってないとおかしい傑作はあまりにも多い。おお、オレは『イメージズ』がスクリーンで見たいぞ! ビデオじゃ物足りなさすぎるぞ、あの異様な映像&音楽は。。。