われはロボット。

友人の「依頼」でいわゆるロボット映画のリストを作成してみたり。
ロボットが純粋に主人公でテーマという映画自体はそれほど多くないけど、印象的なロボットが登場するSF映画はけっこうあるような気がする。
ロボット大国・日本の場合、<ロボットアニメ>なるジャンルまで確立してるから多すぎ。なので、思い出せる範囲で主要作だけ挙げて、あとは省略!

()は備考。後で思いつくままに追加するかも、しないかも。
つうか、こーゆーリストつくると、いつも肝心な作品が抜け落ちてるようで不安になるんだが、これってばオレが単なる小心者なだけ? 気が向かれたりおヒマな方は、テキトーにツッコミなどもどうぞ。

<基本! ロボット映画10選!>
メトロポリス』(フリッツ・ラング監督作)
メトロポリス』(アニメ、手塚治虫原作、大友克洋監督)
『アイ、ロボット』
ターミネーター
『A.I.』
アンドリューNDR114
ロボコップ
アイアン・ジャイアント
ロボッツ
スター・ウォーズ』シリーズ



<ロボットが主人公、または登場する映画>
ガンヘッド
ロボコン
ジュブナイル


『ショート・サーキット』(+続編『ショート・サーキット2 がんばれ!ジョニー5』)
『未来警察』
『ウエストワールド』
『未来世界』


『鉄男/TETSUO』
攻殻機動隊
イノセンス

地球の静止する日
『禁断の惑星』
『エイリアン1&2』
『スペースキャンプ』
ロボジョックス
宇宙からのメッセージ』(※日本版『スター・ウォーズ』)
スペースボール』(※『スター・ウォーズ』のパロディ)
銀河ヒッチハイク・ガイド
『ロスト・イン・スペース』(※オリジナルはTVシリーズ『宇宙家族ロビンソン』)
『ジェネレーションズ』『ファースト・コンタクト』『スター・トレック 叛乱』『スター・トレック ネメシス』(※オリジナルはTVシリーズ『新スタートレック』)

シザーハンズ
『ビキニマシン』
サイレント・ランニング


『EVE イヴ』
『クラス・オブ・1999』
『ロボポリス』
『ダリル』
『ハードウェア』
『超時空兵団APEX』
『ジャンクウォーズ2035』
メカドッグ・ラスカル』
『ニューマン』


『ロボフォース 鉄甲無敵マリア』

『エンカウンター3D』

HINOKIO


『戦え! 超ロボット生命体トランスフォーマー
ナイトライダー』(TVシリーズ、A.I.搭載の車)


王と鳥(旧題:やぶにらみの暴君)』




<和製ロボットアニメ&特撮物傑作選!>
鉄腕アトム
鉄人28号
ドラえもん
『Dr.スランプ』
『がんばれ!! ロボコン
機動戦士ガンダム
機動警察パトレイバー
銀河鉄道999』
仮面ライダー
『老人Z』
マジンガー』シリーズ


天空の城ラピュタ

いちおう手元にあるSFガイド本とかもめくって、ロボット/サイボーグ/アンドロイド/ヒューマノイドあたりの定義から調べてみたりもしたんだが、世間一般でいうロボットはやっぱり内部が「機械」仕掛けで動くボディも金属な人形やマシーンのコトっぽい。個人的には『仮面ライダー』みたく身体に機械を組み込まれたようなサイボーグも「ロボット」とあえて見なして、上記のリストには入れてみた。
仮面ライダーがロボットなら、『フランケンシュタイン』みたく「人造人間」、はたまた『ブレードランナー』のレプリカントもロボットに入るんじゃないかって話もあるが、アレは全身が機械仕掛けで動いてるワケじゃないので除外とした。寿命に限界があるだけで、細胞はじめ基本的に人間と同じという設定だったように記憶するし。
『エイリアン1&2』のアッシュは機械化されてるワケじゃないが、どことなくマシーンっぽいので入れました(笑)『2』でリプリーモビルスーツみたいなの装着して戦うシーンもあるしね。戸田恵子の声で戦ってもらうと最強なのだ!<バカ
あとは個人的な好みで『ナイトライダー』とかね。ありゃA.I.搭載した車だけど、やりとりがロボットじみてるから。
異星人型のヒューマノイドというと、あまり思い出さないけど『プレデター』の異星人とかそうですかなぁ? アレはロボットとは思えないので入れないけど。。。