スペインVSフランス

昼間の疲れが出て、うとうとしながら再放送をチェック。
何となく予想はついてたが、今回のスペインはここ数年ではダントツに勢いこそあるが、やっぱりフランスみたく、中盤でキッチリ堅実に守られると、もうひと押しがきかず、腰砕けになることが判明。

カタルーニャバスクなど国内で各地方の独立意識が高く、もともと代表チームは国民からの支持がやたら薄いというスペイン特有のお国事情もあろうが、どっちかというと、ノってる時は強いが、ノせられないとダメというスペイン人の「気質」が問題なように思えてきた。同じラテン系でもイタリアやフランスとはまるっきり違うんだよなぁ。。。
こうなると、少年時代から徹底して「仲良し」で団結力高いチームを選抜・熟成して育成し、練り上げるといった手段くらいしか強化策はないのかも……というか、そんなトーシロでも思いつくコトはすでにやってると思うし、やっていても今回のような結果になるような気もする。
スペインが真の「無敵艦隊」になる日は、いつ来るやら? 2年後のユーロはメンバー的には今回くらいには期待できそうなんだけど。