日本VSマルタ戦。

玉田&大黒、あるいは大黒か巻のワントップといった様々なオプションを、今まで幾多のテストマッチがあったにも関わらず、きっちり試してこなかったジーコの「手抜き」采配がココに来てまた問題化したかなと。やれるかぎりのコンビネーションを最大限に活かそうとしなかった報いだわ、こりゃ。
まぁ、早すぎる段階で1点が決まってしまい、後はモチベーションもあがらなかったって面もあるかも。さすがに疲れもあるだろうし。
いずれにせよ、イケイケでオーストラリア戦迎えるより、ドイツには勝てたけど不安、、、という切迫感をもって臨んだほうがイイんじゃないでしょうか? そう肯定的にとらえるより仕方ない。ゴールが決められないのは今に始まったコトじゃないし(苦笑)
しかし、今回はともかく、次の2010年大会はマジで予選突破も厳しいんじゃないかって気がしてきたねぇ。黄金世代が30歳代とまだ頑張れる次大会はまだしも、次々大会の2014年はメチャクチャヤバいかも? 次の代表監督はネームバリューじゃなく、トルシエみたく全世代を育成できる度量ある人材を起用すべきだ。。。