『よろこびの渦巻』(黒沢清監督)

クロキヨ監督(略してみました)、立教大学時代の8ミリ映画まんまのゴダールごっこ全開な短編ドラマ。細部は忘れたが、何かというと登場して、主人公の肩になれなれしく手を置いて「わかるよ!」ってニヤリとするたび、射殺されてしまうというキャラがあって失笑した覚えがある。たしか早大シネマ研究会出身の島田元さんが扮してたハズだ。
そのとおり、何でもかんでも、安易に「よし、わかった!」((C)加藤武@『金田一耕助』シリーズ)なんてわかられたくないよな。森羅万象、すべてわかるコトなんてしょせんありゃしねぇんだよ。いわんや、他人をや。自分自身が何をしでかすかわからないのに、他人のコトなんてわかるわきゃねぇんだよ! 世の中、わからないコトだらけだ。だからこそ、面白いんだよ!……やっぱわかんねぇンだけど(笑)