第78回アカデミー賞授賞式。

http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200603060004.html
一昨年までは生中継で見てたなぁ(遠い目)
いちばん「ギョーカイ」(=ハリウッド)受けする映画が作品賞を受賞、監督賞は栄誉として実力派に贈る、、、なんて各賞をバランスよく(?)配分する傾向が年々強まってる感じ。世界はますます価値観多様化、それもまたアリかも。
『クラッシュ』は未見なので何とも言えないが、『トラフィック』程度のレベル(とあえて云う)なら納得いかないかも。『パルプ・フィクション』以降、一種奇を衒ったようなストーリーテリングの作品が受賞してる感じなので。
あと、『クラッシュ』つうとデイヴィッド・クローネンバーグの同名作、本人がてめえのオカズにしてるとしか思えないオキニ女優出して脱がせまくった私的ポルノ映画(爆)を思い出す。
町山さんは作品賞以外当てた御様子。さすがです!


で、キー局のニュースを18時から民放各局を見てたのだが、どこでも全然報道されないのに呆れた。どれも真っ先に「宮崎駿が受賞逃す」と前置きするし。『千と千尋の神隠し』はともかく、『ハウル』みたく失敗作が受賞したら、いくら宮崎御大といえども日本アニメ界の恥だよ! 


あと、どうしてアン・リーの受賞を報道しないのかね? 栄えあるアカデミー賞約80年の歴史上初のアジア系人種による監督賞受賞だよ? クロサワもなし得なかった快挙ですよ? <ぢごくみみ>さんがレポートされてるように、中国人みたく作品がまず公開されない(海賊盤は出まくるだろうけど)のに大騒ぎするのもアレだけど、同じアジア人として日本人も喜んでいいとは思う。

というのは、コレでついに日本人監督であってもハリウッドで成功さえすればオスカーも夢じゃなくなったんだからさ! 人種の壁が打ち破られたことはもっと広く認知されてしかるべきと思う。
「海の向こうのお祭り騒ぎ」ではなく、映画人ならば「可能性」が開けたことで夢を見いだして欲しいと切に願います。まぁ、ここ数十年はそんな大物は出てきそうにないですけどねぇ(嘆息)
やっぱり中国人の時代だな、これからは。歴史が揺り戻されてる気分。。。