「言論の自由」よりも大切なモノ。

http://www.cnn.co.jp/world/CNN200602050006.html
イスラム教はいまや世界最強のタブー。
ただ、コレ、日本の皇室タブーとは性質が異なるモノだろうなぁと。宗教について揶揄する行為はやる側もさらに覚悟がいる。宗教が人民を抑圧してきたのも事実だが、救済してきた面も見逃せない。特におそらくイスラムにおいては。個人的にはイスラム教徒が批判やジョークを笑って受け入れるようになれば世界は平和になるとも思わなくもないが、そうしたことが果たして彼らにとってはもちろん、イスラム教徒以外の人間にとっても幸せなのかどうか?
とりあえず、「自由」の名の下に殺戮や略奪をする者に、今回の暴徒を非難する権利なぞ一切ないことだけは確かなんだろう。